小正月なんだよ

DSC06841.jpg


グアン兄が初詣に行った神社

DSC06842.jpg

そこには日本一の門松が


DSC06734.jpg

といった前振りから小正月なんだよ

別名女正月


DSC06739.jpg

花餅と小豆粥で祝うんだよ

DSC06737.jpg

あの日本一の門松も今日でどんど焼き

門松は冥土までの一里塚 めでたくもあり めでたくもなし・・・なんだよ



■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かさねましておめでとうございます^^

おめでたいこと続きですね!
日本の二十四季や伝統文化を大切にするサンちゃん家、
本当に尊敬に値します。
小豆粥、めったに食べないなぁ・・・
韓国ではいまだに屋台や市場で小豆粥がよく登場しますね^^

今週末、息子の大学センター試験があり、てんやわんやの毎日です。
いまさらですが、志望校のチェックなどしておりました。
このところ、大変寒いですが、 サンちゃん家のみなさまもおかぜなどひかれませんように。^^いつも応援☆☆

No title

ひゃ~、長い門松ですねv-237
洗濯ものがたくさん干せそうです。

「門松は冥土までの一里塚」
知らなかったので、意味を調べました。
サンちゃん、大人ですねぇ。あれ、何歳になりましたか?

No title

強風が吹いたら倒れそうな気がします(^_^;)

サンちゃん、お餅食べた?

おはようございま~す(о´∀`о)

サンちゃんおはよ~(*´ω`*)
お宿のホムペでサンくんって紹介されてたね♪
お誕生会のケーキ、温泉のご馳走、そしておうちでは卑弥呼お母さんの美味しい手料理の数々・・・
サンちゃんしあわせものね(о´∀`о)
あんなデカイ門松初めて見たワン(゜m゜;)

No title

おはようございます♪
今日は小豆粥を食べる日
すっかり忘れてました(*^_^*)

No title

サンちゃん、小正月って言葉は知ってたけれど何をするのか知らなかったよ。
勉強になったよ。

福ちゃん地方では、月末から旧正月のお祭りなんだよ。
福ちゃんのトレードマークの「逆さ福」があちこちに貼られてるんだよ。
満員電車並みの人が来るんだよ。

No title

さすがサンちゃん家は暦を大切にされますね♪
おいしそうです・・・・

No title

高い門松ですねぇ~!
日本一!
とんど焼き!今でもやっているんですね。
ラッキーパパの実家の町ではする場所がなく、なくなりました。
小正月、女正月?
主婦は、お正月がたいへんなので、少し休むための小正月なのでしょうか?

No title

小正月って男性が家のことをやって
女性はなにもしなくていい日だってきいたけど
それ、ほんとうなのかしら
だとしたらうちは年ガラ年中、小正月です(*ノωノ)

No title

おう!
小豆粥^^
私も食べよう♪

No title

韓国のドラマ見ていると、日本の昔からの習わしなど通じるものが多いいよね。センター試験いつの世も試験は、大変だけど、体調を崩さないようにお祈りしています。

No title

佐々木小次郎の燕返しかと思うほど長いよね。江戸幕府の後半大石進も長い刀を振り回したというけどこれほどは長くないと思うけどへへへ

No title

小豆を少し食べたよ。まぁ気は心だからね。年寄りだから変なことしながら僕に押し付けるんだよ。

No title

卑弥呼さまも群れを作らない人だから、叩かれるよ。空気読めても素直に聞かないから、しっぺ返しがひどいよ。下手な生き方だと思うよね。友達が結婚したんだって。男20歳友達34際。悩んでいたけど、としで悩むのなら、やめなさい。どこまで行ってもとしは縮まらないから。しかし今では、生後一ヶ月の娘のパパとママ。可愛いんだよ。坊も寝がいり楽しいね。暖かくなと少しは、楽になり痛みも減るよ。無理しないでね。

No title

大きな門松ですね

No title

今日は、女正月楽しみましょう。と言ってもやっぱり家事はやるんだよね。

No title

フクちゃん地方は、面白いお祭り多いね。さすが文明開化の音がする??だよね。

No title

昔からの風習良く考えると意味があり面白いよね。

No title

一つはその意味もあるようだけど、、、昔は、どんど焼きで焼いたお餅を食べたり、書き初めをくべたり、、高く上がると字が上手になるなんて言ったけどもう伝えることが難しいね。

No title

いいなー。タマニハカワッテーー。うちには、小正月は、何年してもこないんだよ。

No title

美味し‼‼というほどではないけど、なんかたべないとおちつかない??のよね。

No title

すごい、大きな門松ですね。
「門松は冥土までの一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」
知りませんでした~
ワタシも調べちゃいました。
今日のサンちゃんは、すごいカメラ目線ですね(*^_^*)
キラキラお目々がかわいいです(*^_^*)

No title

さすが卑弥呼様博識ですねo(〃^▽^〃)o
大きな門松迫力です

プリンにお祝いありがとうございました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

手をベタベタさせて、花餅を作って、小豆粥を食べて、と滞りなく小正月終えたよ。なーーんにも変わらないけどね。

No title

楽しいお誕生日になったことでしょう。楽しいことにたくさん出会いたいなーーと思っているんだよ。

No title

日本一だけど毎年作って飾られているんだよ。

No title

女正月・・・お正月に忙しかった主婦がお休みするのかな??

季節を重んじる卑弥呼様の生活習慣ってイイですね♪
☆!

小豆粥、餅花
小正月の食べ物をちゃんと頂いたんですね。
ほんとに勉強になります。
意味深いならわしに疎い私は毎回感心しております。

サンちゃんも美味しく頂けたでしょう。

門松、立派ですね。
どんと焼きでやかれてしまうのは勿体ない気が致しますね。
お正月もこれにて終了ですね。

No title

すごく長い門松ですね。
小正月・・・
忘れておりました。
サンちゃんのところへ来るとお勉強になります。
いつもありがとう♪♪

No title

小豆粥ですね♪
サンちゃんも食べたのかな?

もーーご無沙汰さんですみません、、、今年こそは足しげく。。。
気持ちはサンちゃん♪頑張りまー―す!



☆!

No title

小豆粥
卑弥呼さまは季節季節の行事をきちんとやるので
初めて知る行事も一杯あります

こんばんはヾ(^▽^)ノ

家の近所も本日どんど焼きだったみたい!(^^)!

今年は、今会社の帰りで大江戸線の中で
参加していないけど焼き芋とか焼いて子供達はたのしんでいますよね~☆

寒いので風邪引かないように気を付けて下さい☆(^_-)

No title

昔からの行事は、何と無く過ごしていたけど、大人になって改めて感じるとふかーーいいみがあり面白いよね。

No title

どんど焼きなど子供達に伝えたい行事でも、住宅事情や、住民かんじょうなどでむずかしくなったよね。保育園の焼き芋遊びもダメになったり、消防署に連絡してから開始、、、。焚き火の歌なんか、なくなる??垣根の、垣根の曲がり角、、、歌ったよね。

No title

勉強??一番ふさわしくない言葉だよ。我が家には。昔の人の知恵感じるよね。

No title

小豆をひとつぶ??。忙しい時は無理、無理、卑弥呼さまも新年会やら、お出かけやらで、ごめんなさい‼してるよ。

No title

子供が小さい時は、由来など話して、やったものですがおおきくなるとしぜんにて、ぬ、き、になったよ。

No title

大江戸線時々乗るから知ってるような気になったよ。どんど焼きなど子供に伝えたいよね。

No title

立派な門松ですね~ちゃんとお祝いされるんですね~♪

No title

簡単にだよ。花餅作って、小豆粥を食べて、と滞りなく小正月終えたよ。
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR