初午なんだよ

DSC01678.jpg

今日は初午の日なんだよ

お稲荷さんを食べる日なんだよ

DSC01677.jpg

卑弥呼様の子どものときは大きい三角お稲荷さんだったんだよ

このお稲荷さんよりももっと大きいんだよ
(美味しそうなんだよ)

DSC01676.jpg

ちなみに青いお茶請けは大根なんだよ

さて、食べたら勉強しなくちゃ

江戸時代は寺子屋に入学する日は初午の日だったんだから


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
お稲荷さん、美味しそう~
お腹が空いてきちゃいました☆~

No title

初めて知りました・・・(汗)
お稲荷さんの中には何が入っているのでしょう?
青い大根???何の色だろう?
ほぅ、寺子屋に入学する日ですか!
ひとつお利口になっただぞっ!

No title

こんにちは~

お行儀いいですね(^^)

”へ~”って感じです。

勉強になりました。

でも、青い大根。
食欲湧きませんね...

No title

サンちゃん おはよう♪

お稲荷さん美味しそうだね
大根は何に漬けているのかな そのブルーが気になるのよ!!

No title

へ~・・・・そうなんですね~、勉強になりました・・・・
お稲荷さんね、あ、食べたくなってきました♪

三角の大きなお稲荷さん!

そうそう!おばあちゃんが作ってくれました。三角の大きなお稲荷さん!
油揚げを対角線で切って!
ラッキーパパは、大好きでした。
そういったら、いつもたくさんのお稲荷さんが‥‥
久しぶりに、おばあちゃんを思い出しました。

No title

サンちゃん

あのね・・・
今以上 賢くなるの?

No title

美味しそうですね

No title

お稲荷さんを食べる日?
初めてしりました。美味しそうだなあ。。

そして蒼いものはなんだろうと。興味津々で見ておりました。

大根?
大根のなんなんだろう?
きになるなああ。。。

No title

お稲荷さんのご飯には紅生姜が入っているのでしょうか?
すごく美味しそう

青い大根はどうやって色付け?

No title

こんにちは!
お問い合わせはブログ右下、記事検索のしたにあるお問い合わせから入ってみてくださいね☆

No title

へぇ~初牛ってのも今日知った
お稲荷さんをその日に食べるのも初めて
お国が違うと風習も違うんだね^^

No title

手作りのお稲荷さん・・・美味しそう♪

子供の頃、ご飯を詰めるお手伝いが楽しかったなぁ~

寺子屋の入学・・・しらなかったぁ!!

☆!

No title

東京のお稲荷さん見た時は、びっくりしましたよ。四角田舎は、三角でしたからね。

No title

紅生姜とすりごま少しいれたよ。大根は、小麦粉粘土にいれるやつ、害はないけど食欲はわかないよね。

No title

卵焼きもこの色でと心理学を学ぶ学生がやったけど食欲は、わかない、よね。

No title

小麦粉粘土を作る時の染め粉、食紅の青、食べたくなくなるけどね。先入観ってすごいよね。

No title

関東の四角い油揚げを見た時は、びっくりしたけど今では、参画見ることがほとんどなくなったよ。

No title

ねっあったよね。三角お稲荷さん。大きくてしかし、今では、探す方が難しくなったよね。子供の頃のお祭りは、もぐりをいれたおいなりさんだったよね。

No title

犬生死ぬまで勉強なり??へへへ

No title

イヤイヤフレンチトーストには叶いません。

No title

大根のサラダー風?色つける前は、ぽりぽり、、、染めてからは、眺めるだげ。害はないけども、、、。コドモノオモチャノコムギコネンドノザイリョウダカラネ

No title

紅生姜だけど、梅酢でつけているから色が薄いよね。大根は、子供の小麦粉粘土の材料なんだよ。害はないけど食欲がね???

No title

頑張ります。

No title

ハッハハハ、世界は広いってね。

No title

親子で作るのは、楽しいよね。今の子供達にも、経験して欲しいなーー。セブンのおにぎりもいいけどー。

No title

猪苗代湖がまんまえに見えますよ☆

No title

初めて知りました!

勉強になります~~


冷蔵庫に薄揚げが♪

早速作ります~~~~



サンちゃん、食べた?

No title

楽しんでますかーーー。懐かしいと言ってます。

No title

我が家もお稲荷さんです。寒いから鍋も少し、、、。

No title

へ~~お稲荷さんを食べる日なんだ。
青いのが大根とは思わなかったな~(@@)
江戸時代の入学式って寒い時期だったのね☆

No title

面白いよね。子供の頃意味もわからず初午という言葉を聞いていたけど今になってなるほどーーー。遅いよね。

No title

卑弥呼様、江戸時代のときのことまで知ってるんだね。
サンちゃんも、いろいろな勉強ができるね。

No title

お稲荷さん美味しそう♪
サンちゃんの先生は、卑弥呼さまだね☆
だから、寺子屋に行かなくても毎日勉強出来てると思うよ!!
私も卑弥呼さまに沢山色々なことを教わっているよ。
そういう人がいるって、幸せな事だよね~!

No title

屁理屈ばかり知ってるんだよ。ドーデもいいことをね。

No title

自分の経験を押し付けられてつもねぇーー子供の頃漠然と聞いたことが意味がわかるようになるとなるほどーーが多いいんだって。お、そ、い!ってね。。

No title

へー!そうなんだ。勉強になります。
後でネットで調べてみよう~
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR