かがみびらきなんだよ

DSC00974.jpg

では鏡開きの儀を執り行うんだよ

グアン兄が持ってきてくれたもちなんだよ

DSC00975.jpg

刃物で切ると切腹をイメージしてしまって縁起が悪いので割るんだよ

木槌でポカンと

DSC00981.jpg

そしてお汁粉を作ったんだよ

端休めには・・・

DSC00980.jpg

大根・こぶ・ごぼう・しそのみ・とうがらし・いんげん豆・きゅうり・ナス

末広がり味噌漬けなんだよ



■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鏡開き‥‥

鏡開き!刃物を使わない理由!初めて知りました。昔は、とんど焼きで鏡餅を焼いた記憶があります。8種類の漬物で、末広がり味噌漬け!日本の風習はいいですね。

おはようございます♪

サンちゃん
おはようございます。
何時もありがとうございます♪。
今日は鏡開きですね♪
お汁粉を作って食べたいなって
思います(@^-^)♪
今日も良い一日をお過ごし下さいね♪
ポチッと凸\(*^ー^)♪応援します♪

No title

さすが卑弥呼様のお宅は、きちんと行事をされてますね~
お汁粉・・・いいな~
サンちゃん、ちょろっとなめた? くふふふ

No title

おはようございます♪
お汁粉、美味しそう~
私も今日、食べなくちゃ☆

No title

サンちゃん、おはよう!

おしるこ美味しかった?

No title

 鏡餅てそうか・・切るのは縁起が悪いんですね。でも、丸ごと焼いちゃった(笑)

No title

サンちゃんのおうちは
ちゃんと四季(ですよね^^)の儀式(ですよね)をして
すごいなあとおもいました!
うち、そういったことをしないんですよ^^;

No title

もう何年もお汁粉食べてないですね

No title

味は不明だけどね何しろ卑弥呼様作ダカラね。

No title

美味しく食べました。僕ば少し舐めただけだよん

No title

うんちょっと舐めたよ。甘い辛味噌っ気進められたけど断ったよ。自分が作ったから押し付けるんだよ。

No title

美味しいよね。食べて元気に暮らそうね。

No title

チョつと舐めただけだから味はわかんなかったよ。

No title

今のは、小さくて包まれているから丸のまま焼いてもいけるよね。

No title

してもしなくても変わらないけどすると面白いよ。子供も大きくなったからどっでもいいやとおもいながらやっているよ。

No title

おしるこより、ワインですよ。

No title

鏡開き。。。なるほどだから叩いて割るんですね
そして末広がりのお漬物。。。
さすが卑弥呼様o(〃^▽^〃)o

No title

甘い物としょっぱい物のコラボでエンドレスでお汁粉食べちゃいそうだね

No title

・・・・・・・・・で食べさせてもらった?爆
サンちゃんは、きっとオヤツだったよね^^

No title

漬物は、こじつけ自分で作るから食べろ食べろとうるさいんだよ。へへへ

No title

わかるでしょ。あのこいいあじのみそづけ甘いもののあとはこれ!とうるさいんだよ。自分の味の押し付け。

No title

ちょびっと舐めたけどお代わりはいいや。グアンアニモとうさんもいらないって。

No title

お汁粉イイですね〜o(^▽^)o
刃物を使わず木槌で叩く…
そう言う意味があったんですね!

No title

お汁粉に箸休め・・・お店みたい~!!!
かなり食べたい・・・いいなぁ、サンチャン(笑)

☆!

No title

そうだ 今日はその日だね!
お汁粉 いいね~餡子大好き 仲間に入りたいよ~~~☆

No title

鏡開き・・・忘れていました~

ぜんざい食べなきゃ~

今からは作れないよ、どうしよう

No title

サンちゃん宅は本格的に鏡開きなんですね。
コロンのお家では 鏡餅が固く固くならないうちに
包丁でバサッ!と行きました^m^

No title

わぁ、お汁粉ですか!
美味しそう。何だか食べたくなっちゃったけど、
小豆を煮るのが・・・・(汗)

鏡餅は割るんですね。
良い事、教えて頂いた。

No title

すっかり忘れていましたわ。。今年は。。

ぼおおっとして過ごしてしまって。

こちらで鏡開きをした気分だけ・・
味わうことができました。ありがとう。

No title

サンちゃん、お汁粉美味しかった?
餅を喉に詰まらせないように食べないとね。

No title

何はともあれ鏡開き。僕も少し舐めたよ。

No title

おしるこは、ともかく味噌漬けは、白いご飯が欲しいと言ってたよ。卑弥呼様が作ったやつだから味は???なんだよ。

No title

おしるこだけなら可愛いけど飲むんだよ。甘いの辛いのなんでもOKなんだよ。仲間になろうよ。福島県人!!!

No title

食べたい時に食べる!これがうまい!!幸せ!!になるんだよ。

No title

硬くなる前に切る!生活の知恵、それが正解かもよ。

No title

そうだね。材料が、、、。我が家は、ストーブの上でことことだよ。

No title

見るだけでごめんね。まだできないんだよ。

No title

そうだね。僕ちょっと舐めたけどもういいやなんだよ。

No title

へびの形のおもちなのね^^
うちは今日、インスタントのおしるこ飲んだよ~☆

さすが~

さすがに、ノーベル賞サンちゃん!博学
鏡開きで、おしるこまでは、おいらも食べるけど、、末広がりの味噌漬けなんて、すっごく物知りですね、
勉強になります、、ね、

こんばんわ(*´▽`*)

今日は鏡開きですね。
お汁粉良いですね~

お汁粉好物で作り過ぎちゃって('◇')ゞ

明日地域のどんど焼きで
お飾りと一緒にお餅とお芋を焼いて頂きます。
サンちゃんのお家は
何時も伝統行事をやって見習わなければと思います。

No title

我が家もお汁粉で鏡開きしましたよ!

No title

気持気持よ。インすたんでもいいのよね。

No title

僕地方、昔は、どんど焼きあったけど今は。なくなったよ。書き初めを燃やして高く上がると字が上手になるなんて言ったのにね。見るだけ出かけなくてごめんね。

No title

味噌漬けはこじつけ???なんでもやりたいんだよ。

No title

気持だよね。でもやるとしゃんとして春が近く感じる⁇⁇
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR