夕顔で一句なんだよ


pifg014.jpg

綺麗に咲いた夕顔

柳生正名さんの一句 

「ゆふがほや卑弥呼の胎の冥さです」

pifg013.jpg

それで僕も一句

「夕顔が 咲いて一杯 卑弥呼亭」


pifg015.jpg

夏木先生も100点の句なんだよ

要するに飲む口実さえできればなんでもいいということを表現したんだよ


pifg017.jpg

ワンコが毎日肥料をあげている 夕顔

種田サン頭火

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゆふがほや卑弥呼の胎の冥さです
さすが,卑弥呼様!
むずかしい俳句をご存知ですね。
「胎」も「冥さ」も読めませんでした。(笑)
卑弥呼様の句,
サンちゃんの句!
素朴で,いいですね。
ラッキーパパは,朝顔しか見ていません。(笑)

No title

何でもよいわ!お酒が飲めればハッピーだわ。
酒がのめる酒が飲める、9月は月見で酒が飲めるとの  歌があったわね~。
1月から12月まであったわ。

No title

おはようございます♪
夕顔が美しいです~ 
美しいものをめでながら 
いただくお酒 
もう最高ですねv(*^^)v

私もニャンズの可愛いとこ見つけると 
それを口実に 
毎日猫記念日になってまふ(✿❛◡❛ฺฺ)

No title

サンちゃん、せっせと肥料あげているのね。
我が家の芝生も、ワンコ達のおしっこがたくさんかかる所は青々しています。
ワンコの肥料は優れものですね~♥

No title

夏木先生 面白いくて
いつも見てますけど
俳句はむずかしくて なかなかできません

私も 卑弥呼様と サンちゃんのように
文才が欲しいです

No title

ワンコが毎日肥料?
何の肥料だろう( *´艸`)

No title

おお!博学!!
どんな名句も飲む口実?(笑)

No title

夕顔をちゃんと見たのはもしかして初めてかも♪

サンちゃんが肥料で綺麗に咲かせたのね(笑)
☆!

No title

この服可愛いですね

こんばんは

サンちゃん、追肥ご苦労様。

毎日、アルコール摂取できれば良いかも。
昨夜はとても無理でした。
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR