梅エキスをつくるんだよ


poiu101.jpg

大量の梅

poiu104.jpg

これで梅エキスをつくるんだよ

aaaaw006.jpg

父さんがパコパコ割っていくんだよ

aaaaw008.jpg

エイヤっ



DSC02402.jpg

こうやって割ったものを

aaaaw027.jpg

漬けるんだよ

DSC02403.jpg

これで寝かせれば出来上がりなんだよ

これで夏ばてもばっちり対策なんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


カウントダウン 残り20日 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~
たくさん作りましたね(*^▽^*)

No title

梅エキス!
あのようにして作るのですか?
割るのがたいへんですね。
でも,そのひと手間が,重要!!
そんな感じですね。
梅サワ―とかおいしいですよねぇ~。

No title

梅がいっぱいですね~♪
梅酒とは、また違うのでしょうか。

未明からの大雨で、今日は寝不足。ぐったりです。

梅エキス作り方しりませんでした! お父さん頑張ってくれましたね♪
うちは 梅ジュース作りました

出来るのが楽しみですね

No title

梅割りもあるんですね~
さすが卑弥呼様、手作りが一番o(〃^▽^〃)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます♪ 
梅のパワーは素晴らしいですのね 
梅エキスがあれば、夏バテ知らずです(*^▽^*)

そして
この梅割り器 優れものさんです! 
この程よいつぶれ具合 最強ですね~m(^^)m
お上手な方のうちには 良いお道具がありますね

No title

こんにちは。

さっぱりして美味しそうですね!
破るための道具があるのですね!
ちびやまくんが遊んでいる公園に梅園がありたくさん集めていました💓

こんにちは

梅エキスは♥割ってから漬けるのですね(*'▽')
焼酎に漬けるのでしょうか♥
お父さんのお隣で♪サンちゃんも可愛く応援ですね~\(^o^)/

No title

こんにちは!

パコパコする道具があるんですね!? (゚д゚)!

赤いのは去年もの?
私は今年バタバタして、
作らずに梅の時期が過ぎてしまいました~ (;_;)/~~~

No title

母が作った10年ものがあるワン^^

No title

梅割りってあるんですね~
これで夏バテしないで頑張れますね!!

No title

梅エキス。
これで熱中症対策もバッチリだね。
疲れも取れるし、クエン酸パワーはすごいね。

☆。

No title

梅いっぱいですね~
沢山できたね
あとどれきらい待てば
てきあがるのかな

こんばんは

梅エキス、効果が高いのは分かるものの、
何だろう?

No title

我が家は大食い?何だよね。

No title

割るのはカリカリ漬け。サワーはお酢と砂糖。らっきょ酢漬け。梅干しも。今年も梅仕事できました!サワーの焼酎割り美味しいよ。買ったのと変わらないょ

No title

梅仕事終わりあとはなくの友にとこそちやとむののうまいぬそのよほとく

No title

割っているのはカリカリ漬け。冷蔵庫の中でいつまでもカリカリなんだよ。サワーは砂糖と酢。らっきょ酢漬けいるろいろ作ったから写真がーーー

No title

道具は道具。本当に役に立ついろいろ作って夏バテに負けないんだよ。

No title

袋田の滝で見つけた時は、嬉しかったよ!大活躍していまずさすが梅の本場、普通にあったよ!うめしごといろいろあるけどたのしくて、

No title

梅の顔を見て梅干し、サワー、らっきょ酢漬け、カリカリ漬けエキス用を決めるんだよ。楽しくてこの時期時間が欲しいよ!

No title

割るのはカリカリ漬け。エキスは煮詰めるんだよ。焼酎につけるのは梅酒酢につけてサワーに10キロつけたよ。いろいろね!

No title

赤紫蘇は畑のものです。へへへ、梅は重いから明日買おうとぐずぐずしたり良いのがないなーー梅干し外し熟したやつなんて思っているうち回はぐってしまいますよね。10キロつけたよ、グアン兄が好きなサワーは少ししか梅が手に入らなかったんだよ。

No title

宝物だね。美味しいでしょ

No title

梅の本場袋田の滝で見つけたょついでにつけ方の確認おばあちゃんが教えてくれたよ。

No title

ハイッそれとビールがあればーーー

No title

らっきょ酢漬けはボチボチーーでも時間をかけた方が美味しい!手間暇かける無駄はなし!だ。ね。

No title

手間はかかるのに少ししか取れない体に良いと思わなくてわね。笑い

No title

サンちゃんのおうちは、何でも手作りで
いいですね。今年の夏は、これで
乗り切れそうですね。
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR