卑弥呼様のしょうゆ作りなんだよ

poiu056.jpg

手作りしょうゆ体験ツアーに参加した卑弥呼様

やっているときは面白いけどもうわすれちゃったらしいんだよ

poiu077.jpg
poiu079.jpg
poiu085.jpg
poiu086.jpg
poiu087.jpg
poiu089.jpg
poiu092.jpg

ということでございましたなんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいね!

体験できるところがあるんですね! こちはら工場見学だけです~流石本場はちがいますね♪
凄いな~

No title

おはようございます♪
醬油作り体験
楽しそうですね。

No title

手作り醤油体験!
いいですねぇ~!
なかなか出来ませんよね。
味噌は,自宅で手作りというのは,
ときどき聞きましたが,
醤油を自宅で手作りする人!いるのでしょうかね。

No title

へぇ~こんな体験ができるのですね。
おせんべいも、おいしそうですね!

新潟は、醸造業が多いけれど、酒蔵の見学はあっても
醤油はないような気がします。小さいけれどいくつかあるんです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう

手作り醤油ですか。
大変そうだねぇ~(・。・)
確かに工程を覚えておくってのもめんどうになっちゃいますよねぇ。

難しいんでしょうね~

こんにちはサンちゃん~
醤油もお安いものからお高いものまで
様々どこでどう変わるのか!?
元が違うんでしょうね(^_^;)
卑弥呼様いい体験ができましたね(*^^)v
覚えていなくてもこうして出来るんだってことが
わかるとそれだけでも収穫ですものね(^ω^)
まだまだ梅雨も長いかも皆様お体ご自愛くださいね♡

No title

 ご無沙汰しています
お醤油って自分で作るの大変そうですがそうでもないんですね。
お味噌ならおととし自作しました。
まだ美味しくいただいています

No title

おはようございます♪ 
醤油づくりの体験 めったなことではできませんのね
嬉しい機会に めぐまれましたね^^
 
お味噌はよく講習会あるのですけど。。 
お醤油となると大がかりな機械もいるのでしょうか
卑弥呼さま ナイスな体験ができましたですね(*^▽^*)

No title

出来立てのお醤油で焼いたおせんべい美味しかったよ。昔は夜勤で作る人がビニール袋に入れて内緒だよ!とくれたものでした。機械化されそんな悪さはできなくなったよ。昔も余禄!ふふふ

No title

全然難しくないんだよ。でも手間はかかるかな?自分で生醤油でおせんべ焼くのはいつでもできるんだよ

No title

味噌は作るけどお醤油はネェーー経験したから簡単!と思うけど麹を寝かせてーーーテ順は大変?美味しいお醤油がたくさん出てくるから作る気持ちはネーー。チャンスがあったらぜひやって。とても簡単だよ。

No title

新潟の酒美味しいよね。水が美味しいからかな?お醤油より断然酒だよ

No title

ふだんききなれないことなので楽しいけど、忘れるし道具はないし、自宅で作るのは大変だと思ったよ。

No title

鶏と同じで散歩歩けば忘れる?しかし楽しくて簡単なんだ!が実感だったよ

No title

手間は味噌の方が掛かったよ醤油は簡単なんだが実感

No title

楽しかったよ。この歳で初めての事あっつたかい麹を触ったり子供たちにぜひ経験して欲しいと思ったよ。

No title

楽しそうなお醤油作りですね!!

今年も小学校の運動会に行かれたのですね!!

児童が一生懸命しているのって

かわいいですよね!!

No title

有名なあそこのお醤油屋さんですね!!!
お煎餅に付けて焼くの美味しそう♪
☆!

No title

サンちゃん、こんばんは。

キッコーマンの工場内での体験学習、良い
ですね。
手作りの味でおせんべい。
香ばしそうな香りがネットでも体験できると
嬉しいです。

昨夜の件、何となく分かりそうです。

No title

色んなことにチャレンジされる卑弥呼様は素敵ですね。
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR