しもつかれなんだよ

ugds007.jpg

さんちゃんの健康クッキングなんだよ

まず大根をおろすんだよ

ugds005.jpg

そしてニンジンをこんな風にするんだよ

ugds039.jpg

しもつかれの出来上がり

これを食べると無病息災

みなさまもどうぞなんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンちゃん おはよう♪

しもつかれってな~~んだ
解らないから検索したよ
郷土料理なのね へ~~~っ面白いね
大根&人参を摺り下ろすのね にゃるほどね =^-^=

No title

おはようございます♪
しもつかれ
って初耳でした^^

No title

初めて知りました。
早速やってもらおうっと、

No title

サンちゃん、おはよう!

今日は薬膳講座
行って来ま~す。

No title

サンちゃん おはよう
広島市の山奥可部ですが雪が降り続いてます。
しもつかれ…疲れたと思ったら
レシピの名前だったんですね
素敵な日曜日に(*^^)v

No title

サンちゃん、なんでもできますね~

お手てが、とってもキュートですv-238

No title

わ、 さんちゃんのお料理講座

しもつかれって言うんですね
大根と人参と、根菜は身体にいいですもの~☆
今度、おろして作ってみますね!(^^)!
大根も人参も だいすきでーす^^

No title

鬼下ろしですって酒や、酒粕や、上げいれて、初午の今日お稲荷さんと食べるんだよ。美味しいとは思わないけど、なんとなしにね。村の稲荷神社も赤や白や、水井の布が下がっていたよ。

No title

二月最初の午の日に作って、お稲荷さんと食べるんだよ。おいしいもんじゃないけど卑弥呼様が作るから仕方なく少し食べるんだよ。

No title

午の日の今日、作って食べるんだよ鬼下ろしで大根や人参をすりおろして、酒粕いれたり、、、酒は飲むもの!を実感しながら作るんだってさ!しもつかれと。お稲荷さんとね。お惣菜屋さんで、お稲荷さん買う人が並んでいたよ。元気になれるよ!

No title

クコたくさんあるよー〜使うなら言ってね!

No title

鬼下ろしで、大根や、人参おろして、、、自家製野菜はたまらないよ。初午の今日食べるんだよ。いなり寿司とね。村の稲荷神社にも今日は、お供えしてあったよ。

No title

寒いから、あれやこれと理由をつけてやっているんだよ。初午の今日食べるんだよ。お稲荷さんとね。お店にも初午のお稲荷さんと登りが出ていて、並んで買ってたよ!ぶうたくんちのほうはこんな風習ないのかな⁇

No title

初午の今日食べるんだよ。お稲荷さんと。村の稲荷神社にも今日はお供えしてあったよ。赤や白や、水色の布も飾ってあったよ。
酒粕いれたり、油揚げいれたり、鬼下ろしで下ろすんだよ。新井大根も人参も美味しいけどね。節分の残りのお豆もいれたり、、、スーパーには初午の今日お稲荷さんを!という幟旗も立ってたよ。レイン様地方にはそんなことやらない⁇

No title

サンちゃん こんにちは♪

しもつかれ?
へ~~ 無病息災祈願で食べるものなんですね。

>うちは普通のみそ汁も食べるといいます^^;


No title

作れません・・・しくしく

No title

今日は、初午この日に食べるんだよ。鬼下ろしで吸った大根、人参を煮るんだよ。酒粕いれたりね。豆まきしたお豆もいれたりね。風習って面白いよね。

No title

関東方面の郷土料理?美味しいって思うほどでもなし!しかし作らないと落ち着かない?変なもの‼

こんばんは

大根と人参のパワーが入りました「しもつかれ」♥
寒さ疲れが、吹き飛びそうな
ヘルシーメニューですね(*'▽')
さっぱりしていて、美味しそうです♥
私も、願いを込めまして、食べてみます♪

No title

いろんな地方の風習面白いよね。関東地方とかいうけど、、、初午の今日お稲荷さんを!食べるんだよ。お惣菜屋さんに並んで買ってたよ。

No title

しもつかれって初めて聞きました。
大根とにんじんをおろして食べるだけ???

それなら私も出来ます!!!(笑)
☆!

No title

こんばんは。

初午の日にしもつかれ。
我が家もそうです。
手作りが面倒だったのでパック物で
手抜きしました。

無病息災

元気・・元気がほしいから、さっそく試してみますから

早く暖かなってほしいですね

No title

しもつかれ!?

初耳です

No title

いつもあたたかなコメントをありがとうございます。
なんだか
社交性が欠けてきてしまって。
人と話さず合わない日が続いております。

いわゆる引きこもり中かも。。。

だからコメントをいただくとありがたいなあって
思います。
ありがとう〜♥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しもつかれ。。。初めて聞きました( ̄∇ ̄;)
お野菜たくさん摂れそうですね
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR