朴葉寿司なんだよ

jhjh034.jpg

昨日紹介したほおのき

fdd133.jpg

朴葉寿司を作るんだよ


fdd135.jpg

朴の葉は大きいからしっかり包めるんだよ

殺菌作用も強いんだよ

fdd142.jpg

はいできあがり

fdd141.jpg


雨がやんだらピクニックに持っていくんだよ

卑弥呼様はしっかりしているんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうだこと。。。
棒葉寿司って 初めてだなああ。


柿の葉寿司なら知っているけれど。。。(o^^o)

No title

サンちゃん おはよう♪

朴の葉 寿司 関西で言う所の柿の葉寿司だね
中身が違うだけだね
散らし寿司を入れてもいいね 美味しそうだわ^^

No title

おはようございます♪

朴葉寿司がすごくおいしそうです~=*^-^*=
葉が大きいから、散らし寿司もこうして包めるんですね
柿の葉寿司しか知らなくて、、
散らし寿司の具もいろいろ入ってます~ジュルル
お呼ばれしたいです~" "(/*^^*)   

No title

ほおの木はもしかして棒葉味噌の葉と期待していたら
やはり・・大当たりでした。ヽ(^。^)ノ
棒葉味噌はだいすきで、お土産にもらったわ。
お寿司作れるのですか?きっと香りも良いのかな。
残念ですが!お店に売ってないわ・・。

おはよう

雨が止んだらピクニックですか。
いいですねぇ(^0^)

おはようございます

ほおのきの葉っぱは♪
笹や、柏の葉のように
お料理に使えるのですね❤
しっかりとした大きな葉っぱは♪
殺菌作用もあるのですね(^v^)
具だくさんのお寿司❤とっても美味しそうです~\(^o^)/
包まれた姿❤美しいですね~(^v^)

No title

おはようございます。

朴葉味噌や朴葉寿司はしってましたが、
樹を見るのは初めてです。
花を見るのも初めて~。
五目ちらしを包んだですね~。
お酢で〆た鯖や鮭をすし飯と一緒に包んでも美味しいかも・・

午後から雨が上がる予定ですから、
ピクニックにいってらっしゃいね。

そっかー!
朴葉を拾ったのはこのためでしたか。さすが。

ピクニック、楽しみだね♪

朴葉寿司もあるんですか❓初めてです❗
奈良のアンテナショップに、大好きな柿の葉寿司を買いに行ったら売り切れでした。。テレビで紹介されたらしいです。。涙
当分ダメですね。。

No title

すんばらすぃ~♪

No title

わぁ、すごい!
朴葉まであるんですね。
朴葉は、牛肉を焼くのしか食べたことがありません。

No title

さすが卑弥呼様~♪
朴葉寿司を作っちゃうなんてすごぉい!!!!
枝豆、、、チョー美味しいです♪

☆!

No title

飛騨高山当たりで作られるお寿司?ほうば味噌はよく食べるけどね。

No title

柿のはずしの鯖が好き!シャケもいいけど鯖のほうが好きだなーー美味しいよね。殺菌作用は同じだね。田植えが済むと食べるんだって!

No title

岐阜の友達に昔、昔教わりました。この時期新緑が綺麗な時期になると作りたくなります。

No title

売っているのは見たことないよね。青い葉っぱは、楽天市場で売っているから、作る人いるのでしょうね。うっすらご飯に匂いがついて、、、お花ほど強い匂いではないのですが。

No title

ただ包むだけですから、すぐできるんだよ。。

No title

昔の人の知恵に感心するんだよ。寄付高山の友達に昔、昔、教わったよ。田植えが終わるのどの家庭でも作ったと話していたなーー

No title

柿のはすしも作るけど、混ぜ御飯なら、あるもの混ぜてもすぐできるから、〜作ってしばらくおいて、うっすら匂いがご飯について美味しいよ。大きな木だから、花は、見落とすことがあるよ、公園なんかいまさかりに花が咲いているけどね。

No title

カキノハスシモオイシイケド、素朴な味のこれも好き!

No title

駅弁はカキノハズシ!しめ鯖が好き、いずうの太ったしめ鯖が好き、たまに銚子丸の回転寿しで買うけど???なんだよね。

No title

葉っぱはたくさんあるし、、、残り物で混ぜ御飯ちゃっちゃと作れば分けないもんね。

No title

ほうば味噌は、手軽に手に入る??から一度食べて見て、飛騨のお土産あったかいご飯に美味しいよ。

No title

作付け面積日本一だからね!ハッハハハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

飛騨の方では
味噌を焼きますよね・・・

身近に朴の葉があるなんて
素敵ですね!!!

No title

僕はど田舎に住んでいるからね。いつでも見ているから何とも思わないけど、、、花の時期は特に面白い花だなーー花弁が豪華なんだよ。普通のお花の花ぐらいあるんだよ。匂いはいいし、、ただ背が高い木なのでうっかりすると見落とすよね。一度あそこにあると気付くと、楽しみになる不思議な木。

No title

 へえーはじめてみました。
 風味があったりするのでしょうか。
 美味しそうですね
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR