しもつかれなんだよ

jjjh051.jpg

このお料理

しもつかれなんだよ

jjjh050.jpg

正月ボケで初午の日を一日ずらしてしまったんだよ

ワンコも肉を離すんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しもつかれ???

おいなりさんかと思ったけど ちがうよねえ?

No title

しもつかれ。
何か聞いたことがある郷土料理だ。
ググってみた。
なるほど北関東の郷土料理だ。
サンちゃんの手前はお稲荷さんで、奥のがしもつかれだね。

No title

しもつかれ!?
知りませんでした。
初午の日に作り赤飯とともに稲荷神社に供えるのだそうですね。
サンちゃん!
お肉は入ってないけど、食べるのかな?(笑)

No title

しもつかれ?

サンちゃん、お疲れなの?

No title

おはようございます♪
しもつかれ・・・
初耳でした^^;

No title

しもつかれ
酒粕で 煮たもののようですね
鮭も入れたりして?
ググってみました(笑)

でも 味は
どんなものかわからな~い
サンちゃんは お魚が好きなのかな?

おいなりさんのお揚げさんも
手作りなんでしょうか? 偉いな~

No title

おはようございます♪

しもつかれ、聞いたことあるようなで^^ 
・・郷土料理なんですね!
うちは昨日の晩は、酒粕汁でした 
今の時季美味しいですね~
卑弥呼さんのしもつかれ 美味しそうです*♡*
具だくさんで滋養補給にいいですね!(^^)!

No title

お稲荷さんと、豆まきの豆や、鮭や、人参大根をお荷下ろしですって、、、初午の日にお供えするんだよ。シンジンハナイケドコンナコトシテルンダヨ。

No title

昔栃木の人に教えてもらったんだって!節分の豆で作るんだよ。

No title

節分の豆をじっくり煮るんだよ。お荷下ろしの大根、人汁がいい仕事するんだよ。鮭入れたり、、、僕は、宣伝マン口先だけの男なんだよ。

No title

一番疲れてイユ???卑弥呼様が作るから仕方ないんだよね。へへへ

No title

昔栃木の人に教わって作っているんだよ。初午と日にお供えするんだって。

No title

揚げは買ってきて煮るだけだよ。小樽の話綺麗だね。懐かしいお顔がお元気そうで安心しましたよ。鮭を入れると美味しいって。

No title

初午のにじゃなくても時々作るんだよ。お荷下ろしでおろした人参、大根、がいい仕事しているんだよ。見た目は??だけど美味しいんだよ。

No title

しもつかれ?
聞いたような気もしますが。。。
行事のお料理なんですねヾ(@°▽°@)ノ

No title


サンちゃん こんにちは♪

しもつかれって
初めて知りました^^

>いつもありがとう^^

こんにちは

おいしそうだねぇ。
厚揚げが膨らんでる。
稲荷寿司かな?それともおでんなどで使うお餅入りの巾着袋かな?
中身がしっかりと入ってそうで、おいしそうだねぇ~。

しもつかれ~♪
全然知らなかった。
でもちゃんと作ってくれる卑弥呼様がいるからサンちゃんのお家はいつも大事な事を逃さず素敵な日々だね~♪

サンちゃん、しもつかれは食べられそうじゃない?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しもつかれ???

全く知らない(汗)
☆!

No title

こんばんは。

あれれ、しもつかれですか。
北関東の他にも新潟?あたりでも食されるという
記憶がありますが・・・。

しもつかれは好物です。
見た目で敬遠する人もいますが。

No title

こんばんは(*´▽`*)

しもつれ?
初めて知りました。

季節の郷土料理なのですか?
貴重な色々な情報ありがとうございます!

No title

しもつかれ?
初めて聞きました。
郷土料理なのですね。
埼玉にもあるのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

しもつかれって言う料理なんですね。
中に何が入ってるんだろ・・?

No title

しもつかれ

聞いたことはありますが
食べたことがなくて・・・・

No title

卑弥呼様は、昔栃木の人に教えてもらったんだって!初午の日に食べるとか?関係なく作っているけどね。

No title

見た目は綺麗じゃないけど、節分のお豆いれて炊くなんていみがありそう?

No title

考える料理??ハッハハハ

No title

初午の日に作るんだけどいつも作っているんだよ。半端な野菜方ずけ料理で。ふふふ

No title

検索して見て‼重々しい行事だから!何ってね。

No title

見た目はイマイチだけど美味しいよね。新潟でもありますか?昔の知恵が全部詰まっている料理??

No title

北関東の方では、初午の日に作るって聞くよ。隣のおばあちゃんたちもお稲荷さんの人行ってみんな集まって食べているよ。

No title

僕地方のお年寄りは、初午の日稲荷神社にあっまって楽しんでいるのが昔からのやり方タロって。

No title

お荷下ろしでおろした人参、大根が美味しいんだよ。美しさにかけるけど、、、笑

No title

関西ではないよね。卑弥呼様も東京に出てきてから、栃木のおばあちゃんに教わったんだって。見た目がイマイチだからねぇーー

No title

 しもつかれ・・私も関東ですが、しりませんでした。
この郷土料理は北関東だけなんですね。
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR