9月9日なんだよ

bdgh047.jpg

これは一体?

bdgh052.jpg

押し寿司なんだよ


bdgh049.jpg

今日は9月9日 重陽節 菊の節句なんだよ

ちなみに上のコップに菊が入っているんだよ

bdgh053.jpg

中国では老人の日だそうだよ

年寄りが多い我が家ではぴったりなんだよ

bdgh051.jpg

さりげなく菊をあしらえた料理なんだよ

bdgh054.jpg

月見 菊見 といくんだよ

料理は後でなんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも花より団子で・・・
サンちゃんのように我慢強くなれません・・・。

No title

サンちゃん、月見て一杯・花見て一杯だね。
風流だね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

押し寿司

おはようございます。

重陽節 なんですよね~全然何も思わずでしたが

凄いおご馳走ですね~!

私も押し寿司大好きですが作ることはないです(´;ω;`)

毎日雨で鬱陶しです!

No title

9月9日 重陽節 菊の節句!?
知りませんでした。
月見をして、菊見をして!
そして、ごちそう!!
純日本風!!
いいですねぇ~。

No title

サンちゃんおはよう♪

卑弥呼様は季節事を大事にするね
いつも感心して見ているよ
こう見えて我家季節事 大事にしていないんだよ
見事なお膳だね どれも美味しそうだね^^

おはよう

今となっては毎日が何かしらの日に認定とかされてたりするからねぇ~。
テレビでは9月9日は「救急の日」とか言ってたりしてたし。
個人的な日も入れたりしたら、ホント毎日何かしらの日がありそうだね。
国によっても色々と違ったりするからね(・。・)

知りませんでした

No title

うちは食べ物までは手が回らず、菊の花だけを飾りました!
卑弥呼さまに教えてもらって以来、忘れないでやってます。
いつも色々教えて下さり、ありがとうございます(*^_^*)

No title

サンちゃん こんにちは♪

菊の節句ですか。
美味しそうな押し寿司ですね~
豪華な食卓です~ ( *´艸`)

>台風ですね~
台風が過ぎたら お天気スッキリ回復するといいですね。

No title

9月9日 重陽節 菊の節句!?
知らなかったです・・・

とても素敵なお膳ですね!!

No title

卑弥呼さまはホントにお料理上手ですね〜♪
季節ごとのお祝いもきちんとしていて尊敬します!!

No title

凄いご馳走o(〃^▽^〃)o
季節の行事を大切にされてて素敵です

No title

凄いご馳走ですね
やっぱり 卑弥呼さんは
お料理上手ですね

日本でも シルバーウィークが来ますよね
なんかいいことがあるのかな?

こんばんは

わぁ~♪手作り鯖押しずし❤
とっても豪華ですね~\(^o^)/
菊のお花がいっぱい♪
重陽節というのですね(^v^)
月を見て☆菊を見て❤
美味しいものを食べる!!
素敵な日ですね~\(^o^)/

No title

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

No title

押し寿司も大きくって豪快ですね!!!

いいなぁ、さんちゃんの家はいつもご馳走で♪
☆!

No title

今日は、愛でる楽しみもある豪華料理ですねぇ。
サンチャン家は、ワクワクたこ焼きパーティーの日が
あったり、いろんなお祝い事の日があったり、
なんて、素敵なのーーー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わ~、凄い。菊に因んだ超豪華料理。
とても老人の多い家庭とは思えませんね。
一品一品手が込んでるし。
サンちゃん食べきれなかったら、
こちらにも宅急便で送って(笑)。

No title

まぁまぁおセックでも楽しみましょうね。急がば回れ!回ることも、決して、無駄にはならないよーー。

No title

僕のうちは、時間は、たくさんあるからね。しかしこの雨困ったよ。

No title

キクセックトイッテモ、菊の花は咲いてないし、子供の頃も咲いてなかったのかな、、、。メーンは菊酒でございます。笑

No title

古くは、中国から伝わった?いろいろな意味合いがあるけど、元気に、、。子供の頃みんなで押し寿司食べたと言うけど、覚えていない⁇

No title

ハヤトウリさまの手の混んだ料理に比べたら、大雑把な料理!綺麗さがないんだよね。

No title

自由に楽しめる幸せ 笑

No title

昔、昔の行事だからね。

No title

また、また、ボケ防止を助けてくれる‼

ごちそうですね

三次名物、、アユの押しずしみたいでおいしそうですね

大雨には気を付けてくださいね

No title

一応子供の頃やってもらっていたのを思い出し??作って見るんだよ。菊酒は、いつも変わらないけど。

No title

あるもの料理なんだよ。菊酒を飲めばお節句なり‼

No title

手抜きばかりになったよ!年取ったんだろうね。

No title

誰も喜ばないんだよ。子供も大人になると、ワクワクなんてなくなるんだね。

No title

お金のかからないお料理得意だよ。なかなか生きのいい鯖にお目にかからないんだよね。

No title

何はともあれ、食べれればね。こじつけとも言う!

No title

みゆきんさまのおもてなしのお料理と違い、男子合宿料理だからね。我が家の場合!

No title

ねっ‼我が家は、男子部活合宿料理なんだよ。

No title

イヤイヤ、サブちゃんたちの豪快の川遊びに比べたら、、、話にならんよ。

No title

いつもブログで勉強させてもらっています。しゃしんのきれきなこともうらやましいよ。

No title

 9月9日って菊の日だったんですね。
食欲の秋、私の大好きな秋です。
押し寿司、美味しそう。作ってみようかな

No title

新潟では、赤い菊が、出始めましたよ~♪
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR