今年も出したんだよ!


gfgfpp034.jpg

これがメイゴン家に伝わる

八反のぼり

なんだよ

gfgfpp035.jpg

髭の怖いおじさんが鬼といるんだよ

gfgfpp036.jpg

僕は怖いからもうおろしてもらうんだよ

gfgfpp037.jpg

1反の布を8人で1本の幟にしたものを八反のぼりっていうけど
僕の何倍あるんだよ?

gfgfpp038.jpg

風が強くて撮影も一苦労だったんだよ

おばさんどうもありがとうございますなんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


僕も署名をしたんだよ


認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

http://shippo.or.jp/syomei2015.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~
八反のぼりって初めてです。
知らなったです。
貴重なものをありがとうございました♪

No title

わぁ~、w(゚o゚*)w 八反のぼり、はじめて知りました。

サンちゃんのブログは今まで見たことがないものがたくさん出てくるから勉強になるよ。
どんな由来があるのかな?

髭のおじさんは鬼退治をしているみたいだから、きっといい者なんだろうね。

「兜の春巻き」!!!なんというアイデア!
卑弥呼様はみんなの期待を裏切りません!d(゚-^*)

No title

八反のぼりって初めて知りました。
凄く素敵です。
こういうの好きだなぁ~

No title

八反のぼり・・初めてみました。
この絵も物語がありそうですね。

撮影も両端ををおさえて、4人とサンちゃんの楽しそうな声が聞こえてきたよ。

No title

閻魔様が鬼をヒョイと抱えて何をしようとしてるのでしょうね
う~ん、閻魔様、怖いですぅ、

No title

おはようございます♪
すごいですね、
これは宝物ですよね(*^。^*)

No title

サンちゃん、鍾馗様の八反のぼり、大きいね。
厄除けバッチリだね。

No title

八反のぼり!?
知りませんでした。
素晴らしいですね。
鍾馗さまでしょうか‥‥
そういう伝統に全く弱いラッキーパパです。
もう少し勉強せねば‥‥

No title

サンちゃん こんにちは♪

へ~ そういうのぼりもあるんですね。
初めて知りました。

レタスが今とっても高いんですよ~
植えたいけど 苗もない。。

サツマイモも植えられたんですね^^
収穫が楽しみですね~

No title

すごーい!
初めて見ました!
実物はもっと迫力がありそう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

凄い!!!初めて見ました~。
絵柄は「鐘馗様」ですね。
迫力あります。
四隅を抑えての撮影お疲れ様でした。

サンちゃん、立派な兜↓もあるし、八反幟もあるし、
羨ましいな~。
後は「粽」を食べよう!!

No title

すごぉぉぉぉい!!!
初めて見ました♪

鯉のぼりの替りなんでしょうか???
☆!

No title

こんばんは~。

「八反のぼり」ですか~。
見るのも聞くのも初めてです。
大きくて凄い迫力~。
素敵ですね。

いつもは存在感があって大きく見えるサンちゃん、今回は小さく見えますね(笑)。

今日は楽しかったよ

すごい八反のぼりですね、大事な家宝ですね
カープののぼりも送りましょうか
今日はとっても楽しい試合でしたよ
相手が、G,,新井は打つし、、大瀬良が勝し
最後が笑いが止まらなかったよ、、

No title

こんばんは。

八反幟 凄いですね。
家にこういうのが有るって 旧家?

No title

子供の日にこいのぼりと同じで
飾りますよね~o(〃^▽^〃)o
大きいですね

No title

むかしは、父さんの田舎の福島では、飾っていたけど、今は見なくなったと言ってたよ。

No title

中国の鍾馗様、華僑の試験になかなか受からなかったけど頑張った人とかいろいろ聞くよね。これは、ヤン兄が生まれた時に、父さんの田舎から、お祝いに持って行きもらったんだよ。むかし、むかしにね。手書きだから今は、なかなか手に入らないとか。今は、ナイロンの布で軽くなったと聞いたよ。

No title

今は、飾る人も少なくなったというけど、僕のうちでは、風に当てたいし、一年に一回は出すんだよ。ヤン兄が生まれた時に、お祝いに父さんの田舎から、もらったんだよ。

No title

中国の鍾馗様いろいろ言われはあるよね。中国の歴史大好き家族だからね。これは、兄が生まれた時のお祝いにもらったんだよ。

No title

悪いことしてないあら、怖くないんだよ。僕たちは!????

No title

今は、ナイロンで軽くなったというけど、手書きで、、何より父さんの親が、お祝いに持ってきてくれたことが嬉しくて、捨てられないんだよ。

No title

持ってきてくれた親の気持ちを思うとなかなか捨てられなくてねぇーー

No title

広島の方では見たことなかったけど、父さんの田舎の福島では、男の子が生まれると、飾ったとか、僕のうちも重くて、レッカー車であげていたよ。市役所の広報にも乗ったんだよ。むかし、むかし、のことだけどね。ハッハハハ

No title

近ければあげたいよーー。みんなに20こずつ植えてもらったよ。僕のうちもそんなにたくさん入らないからね。全部育って困ったんだよ。

No title

むかしは、レッカー車であげたんだって。手書きだから雨が降ると流れてくるんだよ。今ではナイロンで軽くて綺麗になったと言ってたけどね。僕のうちのは古いからね。

No title

柏餅作ろうと葉っぱを探したけど、まだ小さくて無理だったよ。l🎵ちまき食べ食べに兄さんが、、、🎵なんて歌ったけど、知らない子供も増えたね。

No title

父さんの田舎の福島では、男の子がいるうちはみんな飾っていたけど、今は少なくなったとか。僕のうちのは古いから、思いんだよ。

No title

むかしの人は、子供の成長を願っていろいろ考えてくれたんだなーーと思うと処分できないで一年に一度風をとうしているんだよ。

No title

最高です。気分良いなーー可愛い鯉のぼり振り回そうっと。こっちはなかなか放送しないんだよね。

No title

旧家????福島の田舎はもしかしたらね。、歴史学者が調べにきたというからね。古文書で名にやら見たことあるけど、、義母が家柄が古くても貧乏ではしょうがない!と言ってたなーーと思い出しましたよ。

No title

今では少なくなったというけど、飾っているよね。この時期田舎に行くのが楽しみだったけど、、、。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR