お彼岸なんだよ

DSC02841.jpg

おはぎがお嫁に行く時は♪

あんこと黄な粉で化粧して♪

DSC02843.jpg

丸いお盆に載せられて

DSC02844.jpg

ついたところが応接間♪

DSC02845.jpg

秋じゃないからおはぎじゃなくてぼたもちをお供えするんだよ

ノーベル賞候補犬の教養が光るんだよ

DSC02848.jpg

さて、お供えすると固くなってしまうから

このジャパニーズスイーツをすぐに食べるべきか食べないべきか

それが問題なんだよ



■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい。

本当にサンちゃんガ作っているように見えるわ。。

No title

ストーブの上であんこ煮て、、、。暑くなっては作れないね。

No title

秋じゃないから、ぼたもちなのね。
知らなかったわ~
サンちゃん、教えてくれてありがとう。

No title

サンちゃん家は、牡丹餅も手作りなんだね。
サンちゃん、お手伝い偉いね。

No title

お彼岸になりましたね。
我が家も今日は、父のお墓参りに行きます。

おはようございます♪

卑弥呼さん♪ サンちゃん♪
おはようございます
何時もありがとうございます。
昨日に続き今日も曇りがちの
お天気になりそうです。
今日は春分の日ですね。
あんこと黄な粉のぼたもち
美味しそうですね♪
私は作れないから
ぼたもち買って来よう~♪
桜が待ち遠しい季節になりましたね。
どうぞ素敵な週末をお過ごし
下さいますように(*^_^*)♡
サンちゃんに
ポチッと応援致します♪

No title

こういうのを
手作りする
家庭が減ったでしょうね

秋じゃないからぼたもちなんですか、初めて知りました!パート先ではおはぎセットが飛ぶように売れましたよー。

美味しそう!!

おはぎさんのお嫁入りの歌を唄いながらの、ぼたもち作り楽しそうですね。
ぼたもちを完全手作りなさって素晴らしいです。
私が子供の頃は、祖母が春と秋に大量に作ってくれました。
出来立てのぼたもちは、とっても美味しかったです。
大人になって、ぼたもちを食べても、それを超える美味しいぼたもちには出会っていないです。
卑弥呼様のぼたもちは、その味に近いような気がしました。
お手伝いするサンちゃんパワーも入っているので、より美味しいでしょうね。
お彼岸に祖母のことが想い出されて、なつかしく嬉しくなりました。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本語ってなるほど、綺麗だな!と思うことあるよね。日に日にベルリンも春になっているんだろうね。

No title

作っても、誰も食べないので、作る甲斐がないと言ってるよ。そのまま残っているのでさみしくなるんだって!

No title

おやのおはかは遠くてなかなか行けません。近くで眠っている友人達にあってきます。

No title

卑弥呼様も、我流でらしいもの作っているんだよ。だから失敗作も多いんだよ。

No title

おはぎの歌!
あるんですね!
そうそう!
ぼたもちとおはぎ!
どこが違うの?
と思ってましたが‥‥
最近、その違いを知りました。(笑)
さすが、ノーベル賞犬!
ちゃ~~んと違いがわかってるんですね。(笑)

No title

そうだよね。嗜好が変わったわけでもないと思うけど、手軽にいつでも手にはいるから、食べたい時になんだろうね。

No title

作らなくても、美味しいのが手軽に食べられるからね。我が家も食べなくなり、作る数も減りましたよ。

No title

卑弥呼様も、昔は、たくさん作っていたけど、愚兄達も食べなくなり、何時迄も残っているから、少しだけ作るんだって。それでも作らないと落ち着かない?変な性分だと思うよ。あんこをたくさん煮て、半殺しにしたご飯につけて、作っても、作ってもすぐなくなった頃が懐かしいだって。残ったあんこは、大根と煮てたよ。

No title

サンちゃん、今日はお彼岸だねー。
サンちゃんも牡丹餅づくりのお手伝い?
春分の日だから牡丹餅だけど、
サンちゃんが歌っている「おはぎの歌」、
もんちゅちゅもよく歌います(笑)。
幼稚園で習ったー!!

No title

サンちゃん、こんにちは♪
とっても上手に
美味しそうなぼたもちさん作ったね、サンちゃん❤
お歌も歌って♪♪
うん、これはとりあえず
すぐに食べたいよね~(*^_^*)

No title

サンちゃんのおはぎ
美味しそうだぞ~
今日は母の命日。
娘達が絶対に忘れないように
お彼岸に旅立ちしたんだと思います。

No title

美味しそうなぼたもちですね~♪
すぐに食べるのをお手伝いしたいです(笑)

No title

おはぎ・・・じゃなくてぼたもち!!
めっちゃ好きです(≧▽≦)
サンちゃんうらやましいなぁ♪
うちはぜんざいでも食べるか・・・

No title

味も、作り方も変わらないのに、作る時期によって呼び名が違うなんて面白いよね。まぁ敷いていえばぼた餅は、おはぎほどあんこを越さないで作ってる我が家流なんだよ。

No title

卑弥呼さまも子供の頃から手遊びで歌っていたんだって!いつ生まれた歌なんだろうね。うまく作ってあるなーーと思うよ。

No title

ちよっと前までは、たくさん作っていたけど、愚形達も大きくなったら食べなくなったんだよ。今は、少しだけ作っているけど、全く作らないのもさみしいし、何時迄も残っているのもさみしいし、、、。とりあえず食べようーー。

No title

素晴らしい!人生のお手本だね。なーーんてね。ママちゃんは忘れるわけないと安心してたと思うよ。母の教訓素晴らしいもん。

No title

そうだ!いつまでもあるからまずくなるんだ、すぐ食べれば勢いにつられて食べるのだ。

No title

ぜんざいか!どちらかと言うと、お汁粉の方がいいよ。小豆の皮水疱瘡に見えるんだもん!

美味しそうに出来上がってますね!お供えしたら固くなるしね~出来たらすぐ食べたいよね~♪
でもお彼岸なのでお供えしましょ、サンちゃん!

歌も素敵よね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも残っているのに作る卑弥呼様。押し付けられてもいらないんだよなーー。我が家の男達!

No title

美味しそう!
ほんとお料理、上手ですね。
あんこを炊くのが難しい気がするのですが。
いつも手作りでされているので、少しは見習わなきゃなぁって思います。

No title

こんばんは♪
ぼたもち
美味しそうですね(*^_^*)

No title

全部手作りってすごぉい♪

お箸持って行きたいでーす♪
☆!

No title

春はぼたもち
さすがサンちゃんです

いろんなぼたもちできましたね
美味しそ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR