初午なんだよ

dsjgh006.jpg

初牛じゃないんだよ

初午なんだよ

dsjgh001.jpg

これが初午いなりなんだよ



dsjgh002.jpg

こっちはしもつかれ

dsjgh003.jpg

昔はこの日に子どもが寺子屋に入門したそうなんだよ

dsjgh004.jpg

三角いなりしか知らなかった卑弥呼様

初めて関東でおいなりさんを見たときはびっくりしたそうなんだよ

dsjgh005.jpg


さあ、もうそろそろ春が来てもいいころなんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

恥ずかしながら私は初午も三角いなりも知りませんでした・・・(-_-;)llllll
私の祖母は長崎出身なのですが、長崎の納豆はネバネバしていないので、東京にお嫁に来たときに納豆を買うたびにネバネバ腐っているので祖父に内緒でこっそり捨てていたそうです。

No title

卑弥呼です。
私もうどんのお汁が真っ黒でびっくりしましたよ。お雑煮の作り方も。いろいろの違いで戸惑いましたが、もうこちらに住むのが長くなり慣れてしまいました。子供の頃の生活思い出しブログに乗せたりしますよ。何年すぎても、忘れないんですね。昨日の事は忘れるのにね。ふふふ

No title

初午、懐かしいです。
子供の頃を思い出します。
お稲荷さんの日って言ってたような・・・

No title

サンちゃんは、季節の行事をちゃんと教えてもらって、立派なノーベル賞犬に着実に成長しているね。
関東のお稲荷さんは、西のに比べて大きいよね。

No title

おはようございます♪
初午いなり
美味しそうですね(*^_^*)

No title

はつうま、初めて知りました^^;

この寒い中、寺子屋の新学期が始まったのですね^^;

まだこちらは寒いままです。

No title

初午!?
はつうまと読むのですね。
知りませんでした。
いろいろ勉強になります。(笑)
ラッキーパパも、稲荷ずしは三角だと思っていました。
東京に来てビックリでした。
それと、うどんやそばの出汁!
あんなに濃くて真っ黒!?
これも、カルチャーショックでしたね。(笑)

No title

お稲荷さん
美味しいですよね^^

No title

こちらに来ると勉強になることが多いですね。

私も三角いなりしか知りませんでした(^-^;

No title

稲荷様と言ってました。お稲荷さん食べて、それも大きい三角お稲荷さん。ご飯は、混ぜ御飯でした。意味もよくわからず朝から喜んでいました。

No title

関東のお稲荷さんは、三角じゃない今ではすっかり慣れて、違和感も感じなくなりましたよ。

No title

お稲荷さんよく食べるけど、初午の日に食べるお稲荷さん、同じものなのに、美味しく感じるのは何で???

No title

初午いなり
食べたい食べたい~

ポチ~

No title

僕の方も寒いけど、わかめちゃんほどではないから頑張らなくてはね。でも寒いのに、入学。

No title

ねっねっね。うどんのお汁の真っ黒さ!これはたまげたよね。ネギも白いところ。青いところは使わない?種類が違うことより、使う場所の違いびっくりすることが多かったよね。

No title

ふっくり炊いて、、美味しいよね。あげとしては嫌いな相方も、お稲荷さんにすると食べるよ。

No title

三角おにぎりの揚げなかなか手に入らない僕地方。だから僕は、いまのおいなりさんしかしらないんだよ。

No title

栗ちゃん地方は、どんな形のお稲荷さん?丸いお稲荷さんなんであるんだろうか!笑

初午、お稲荷さんを食べるんですね~♪
ちゃんとお稲荷さん作られたんですね!美味しそう。
しもつかれも作るのが大変そうですよね~!
行事を大切にされて卑弥呼様は偉いです~♪

No title

私の父母とも江戸っ子ですが俵型のお稲荷さんですねぇ~
三角お稲荷さんって上品なイメージです。揚げの煮た色も薄めなイメージです。

No title

食べることだけね。もれなくあるコールがつくから、作る張り合いがあるという不純な、動機だよ。笑

No title

初午知りませんでした・・・

三角稲荷はこちらではあまり見かけません。
恥ずかしながら自分でももう何年も作ってません

食べたーい♪
☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

飴色のこってりも美味しそうだけど、薄口醤油使うから少し、、。味はついているんだけどね。

No title

レパートリーが多いい人は、、、。卑弥呼様なんかあまり作れないから、年中同じものがテーブルに乗るよ。
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR