干し柿なんだよ

saki019.jpg

たくさんの愛宕柿

saki020.jpg

これをどうするかといいますと

sanki106.jpg

干し柿にするんだよ

sanki105.jpg

冬のデザートはやっぱり干し柿なんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウチの母も田舎から柿が送られてくると
干し柿を作っていましたよ(^-^)
ウチには庭がないのでベランダに干してましたが・・・(^_^;)
干し柿作ってる姿を器用だな~って思って眺めてました。

No title

サンちゃん、甘~い干し柿が無事出来るように、お仕事しなきゃね。
鳥なんかを追い払わないとね。

No title

おはようございます♪
干し柿
甘くて美味しいでしすよね(*^。^*)

No title

たくさん、干せましたね^^♪
うちはもう、食べ終わりました^^;

No title

干し柿、ウチの銭婆さんが大好きなんですよね^^

バケツの上に立って困った様な顔したサンちゃんが面白いです(*^_^*)

ふふ、今日は干し柿の見張り番なのね~♪
出来たらサンちゃんもおやつに頂くのかな?
甘くて美味しい干し柿、楽しみだね~~~。

No title

干し柿美味しいですよね〜。
サンちゃん干し柿出来るの待ってるのかな?
もう少し待っててね❤️

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何日くらいで出来あがるんでしょう・・

No title

干し柿!いいですね。
ラッキーパパの実家でも作ってました。
なつかしいなぁ~。

私も昔、近所の農家さんに柿を頂いて 干し柿チャレンジした事あります(*^▽^*)

楽しいし、美味しかったけど 部分的にシブが残ってしまって、シブを取るのが難しいなーと思いました。

No title

我が家は庭には何も出して置けません。
全部、鳥にやられちゃうの~(--;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すごい数の柿ですね♪

自然の不思議を感じずにはいられません、
干すだけなのに、甘くなる♪♪

サンちゃん、柿にはがん予防効果もあるんだって♪

ちょっとだけ、食べてね(#^.^#)


☆!

No title

こんばんは~。

わぁ~、干し柿だ~。
私も干し柿、大好きです。
と~っても甘くて美味しいですよね。
サンちゃん、楽しみだね~。

No title

干し柿も作っちゃうってすごいです♪

買うと高級品ですもんね♪
☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今ほどおやつのようなものもなく、いろいろ工夫をしていたのでしょうね。なますの中には、必ず干し柿が入っていました。私もいれます。

No title

うちの周辺では、柿を干しているお家はみかけませんが、風流ですね!
私は何故かちょっと苦手なのですが…
(グチャッとした物が苦手だからかなぁ)
ビタミン豊富な柿は、風邪やインフルエンザ予防に効果的でしょうね☆

No title

土鳩やいろんな鳥がくるんだよ。キユーイなんか全部食べられたよ。甘い所をツンツンつんとじようずにたべていたよ。マァイイヤアゲルヨ。でも、干し柿はダメだよ。

No title

柔らかくて、美味しい‼と思えるようになったら、冷凍庫行き‼美味しく食べていれんだよ。僕も少しだけ食べるんだよ。

No title

わぁe-2大っきい柿e-2
サンちゃんが見張っててくれるから、美味しい干し柿が
たくさん出来そうですねe-420

No title

干して、毎日甘くなーーれとまじないかけながら、待てなくて食べて居るんだよ。少しづつ冷凍にしたり、料理に使ったり、いい仕事して居るんだよ。

No title

奥様もお好きですか‼美味しいですよね。お料理に使ったり、そのままおやつになったり、、、。少し手をかけるだけで、あの渋柿が??不思議だよね。

No title

なますに干し柿をいれたのが好きなんだよ。畑の大根、人参、干し柿が僕ん地のなますなんだよ。

No title

毎日、モミモミして、タネが取りやすくなるようにしながら待ってるんだよ。

No title

お天気にもよるけど、三週間ぐらいかな。愛宕がきは、遅くなるから、早い柿が終わったごろ干し始めるんだよ。僕のは。

No title

作りましたよね。いや、親が作っていました。今同じようなことをやっている自分に笑います。

No title

種類にもよるけど、五秒熱湯にいれて、干すと、渋みが残ることがないような気がします。

No title

アヤッチも見張り番しょうよ。しかしこの頃の野良猫や、鳥は、知らんぷりが多いからね。

No title

かりんとうみたいに硬くなる前に冷凍するのがコツ?食べる分だけ出して食べてるよ。美味しいよね。体を冷やすと言うけど、美味しい‼よね。

No title

美味しいよね。いろいろな料理に使っているよ。札幌なら、すぐできるかもね。寒いもん‼

No title

すごくないんだよ。年金者というだけだよ。時間は無限にあるからなんでも作る?んだよ。

No title

かりんとうのように、硬くなるまで干す?

No title

コメントありがとうございます!

牡蠣、届きましたか?
蒸してポン酢やレモン絞って頂きました。
止まらないほど美味しかったぁ~。

妹さん、広島なんですね~、いいなぁ~。

そして記事は、柿ですね!(笑)
これはあんぽ柿になる柿なのかしら?

No title

わぁ!干し柿!!
私、大好きです。
いいなぁ〜〜。サンちゃん。
美味しそう(〃▽〃)

No title

僕も家族の一員だからね。ふふふお仕事、お仕事ってね。笑

No title

美味しいよね。相方は、生はダメ、気の毒!って思うよね。フライにしたり、長ネギにつけたり、この美味しさいいよね。

No title

父さんが剥いで、卑弥呼さまが、熱湯に五秒つけて吊るすんだよ。柿の渋ってすごいんだよ。柿渋染って高いはずだと感心するんだよ。

No title

何日くらい干すと出来上がるんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

卑弥呼様、ご無沙汰です。
スマホノーベル調子が悪く
代替え機を使ってたので
中々連絡できずにスイマセン
シジミは、送らせてもらいました
食べて下さい〜
プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR