大きなマムシ草なんだよ

kjjert038.jpg

父さんはプレバトが大好きなんだよ

僕も出演したときに備えて一句詠むんだよ

kjjert037.jpg

マムシグサ

食べると危ない

気をつけよう

小林三茶


kjjert042.jpg

なんだか標語みたいになったんだよ




■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

卑弥呼様のしょうゆ作りなんだよ

poiu056.jpg

手作りしょうゆ体験ツアーに参加した卑弥呼様

やっているときは面白いけどもうわすれちゃったらしいんだよ

poiu077.jpg
poiu079.jpg
poiu085.jpg
poiu086.jpg
poiu087.jpg
poiu089.jpg
poiu092.jpg

ということでございましたなんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

神社に来たんだよ

poiu023.jpg

グアン兄が厄払いにいくといってきた神社

心配だからついてきたんだよ

poiu024.jpg

雷電神社・・・

なんだか強そうな神社なんだよ

poiu025.jpg

僕に気を使って小さな神社にきたんだよ

遠慮しなくても別にいいんだよ

出雲大社くらいにいってくればいいんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

飼育員の悩みを聞くんだよ

poiu096.jpg

飼育員から三ちゃんアクアリウムについて相談があったんだよ
(以前の記事を参照)

poiug002.jpg

なんでもザリ太郎が暴れん坊で困る

隔離したら元気がなくなる

poiug001.jpg

かといって泥鰌が食べられるのは耐えられない

なるほどなんだよ

poiu097.jpg

まあ、泥鰌やザリガニくらいまた捕まえてくればいいからそんなに気にすること
ないんだよ
もっと他になやむことがあるんじゃないんだよ、自分の人生とか


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

最近はこうなんだよ

hffgdffd086.jpg

これをみて僕がどこにいるか分かった人はさすがなんだよ

hffgdffd085.jpg

僕は小学校にいるんだよ

hffgdffd087.jpg

今日は運動会

hffgdffd081.jpg

子供ががんばっている姿を見るのは気持ちいいんだよ

hffgdffd082.jpg

僕は来賓席でみてたんだよ

父さんのおかげなんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

コウノトリのめいめい式にいったんだよ

poiu131.jpg

先ほどいってきたコウノトリの里に再び来たんだよ

poiu129.jpg

今日は命名式があるみたいなんだよ

poiu134.jpg

たくさんのマスコミも来てて自然に飛び立つんだよ

poiu137.jpg

名前はやまと君に決定

poiu139.jpg

元気に飛ぶんだよ
(飛んだけど2~3日してから戻ってきたようなんだよ)

poiu143.jpg

一杯増えて頂戴なんだよ

僕は最近とリにも興味があるんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

たけのこの季節だったんだよ

poiu095.jpg

真竹のたけのこ

卑弥呼様が採ってきたんだよ

poiu020.jpg

竹が生えると困るからといわれて卑弥呼様はがんばったんだよ

大漁大漁

poiug005.jpg

たけのこのキンピラ 糠漬け 梅酢漬け

poiug004.jpg



是が出てくると梅雨 そして本格的な夏なんだよ



■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


卑弥呼様の研修交流会なんだよ

poiu069.jpg

卑弥呼様

日本橋までビール祭りに参加


poiu118.jpg

ワンコの食事の両先生

藤根先生
ロンのおかぁ先生

poiu120.jpg

お二人ともワンコの食事の先生なんだよ

卑弥呼様も教わったんだよ

poiu126.jpg

詳しくは両先生のブログを見て勉強してくださいませなんだよ

poiu124.jpg

でも今日は人間の食事を楽しんでいるみたいなんだよ

poiu123.jpg

卑弥呼様は楽しかったらしく帰ってからもテンションが高かったらしいんだよ


poiu070.jpg

何か秘訣を教わったんだよ?



■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

果物がきたんだよ

poiu113.jpg

お肉のにおいじゃないんだよ

poiu117.jpg

メロンが送られてきたんだよ

poiu146.jpg

びわも送られてきたんだよ

こういうのをなんというんだっけ

poiu147.jpg

確かシンクロニシティというんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

雨が降りそうなんだよ

poiu071.jpg

雨が降りそうだから ぬいぐるみの角までいったら帰るんだよ

poiu074.jpg

誰かがおいたぬいぐるみ

poiu073.jpg

ぬいぐるみの角とワンコ仲間では言われているんだよ

poiu072.jpg

6月は雨が多いから散歩にこまるんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ザリガニ苦艱録でございます

poiu017.jpg

三ちゃんアクアリウム飼育係のグアン兄です。

今日は「三ちゃんアクアリウム」について少々述べたいと思います。
もしかして犬の飼い方に新たな一石を投じることになるかもしれません。
「三ちゃんアクアリウム」は熱帯魚館と自然館の二種類ございまして、今日は自然館の話です。
自然館は基本的に老母が採ってきた魚を飼育していまして、この中にザリガニが二匹います。

なぜプレデターのザリガニが水槽の中にいるかと申しますと、去年の8月頃老母が
タナゴやメダカを掬いに行ったとき、ザリガニを一緒に10匹以上つれてきたことがあったからです。。
案の定家に着く前にバケツの中のタナゴは半数以上両断されていました。


poiu016.jpg


危なくて仕方がないので、ザリガニだけ分けてザリガニ館としました。
ちなみに老母は捕まえるのは好きですが、別段面倒を見ることはしませんので、結局私が世話をすることになります。
ザリガニは飢えると共食いしますから、餌をふんだんに与えなくてはいけませんが、
そうすると水が汚れ腐敗臭が漂いますので、結構頻繁な水交換が必要です。

ですが、冬が到来すると私も面倒になりまして、冬眠しているだろうからと相当の期間放っておきました。
(正直忘れていたのですが)
春が来たので、恐る恐る蓋を開けたらグチャグチャの恐ろしいヘドロのような感じになっておりました。
詳しい描写は避けます。

poiu015.jpg

気の毒なことをしたと思いながらも、所詮要注意外来生物ですので、
それ以上は特に何も思わず畑に捨てに行ったところ、
よろよろと小さなザリガニが一匹はい出して来ました。
古来中国で行われていた呪殺法「蠱毒」のようでございました。
4ヶ月ほど暗闇の中で餌もなしに生き抜いた奇跡のザリガニを見て
私は南極物語を思い出しザリ太郎と名づけ自然館に戻しました。

2~3日後の話ですが、餌をやろうとするとザリは脱皮していましたので、
それを取り除こうとするといきなり動きだしました。
声を上げて驚きましたが、なんともう一匹自然館の中に入っておりました。
二匹いたのですね。
くどいようですが南極物語を思い出しました。
ザリ太郎よりも小さいのでザリ次郎と名づけました。

poiu012.jpg


二匹は地獄の住処から天国のような環境に変わりましたので、実に生き生きと動き始めました。
自然館には泥鰌が数匹いますが、ザリガニの前を泳ぐときは三匹ほどラインを組んで泳いでいますね。
自然館の他の生物にとっては真に迷惑な話でしょうが、
緊張感がない世界は世界中どこを探しても天下りした官僚くらいしかないものです。

それにつけてもザリガニは水を相当程度汚します。
(汚す理由は前述しました。)
水交換が面倒な私は二匹のザリガニを大きい樽に移しましたところ、旺盛な食欲ぶりを見せつけていたのに、
急に元気がなくなり全然食べなくなりました。
ダイエットでもしているのだろうと放っておいたのですが、高蛋白、高カロリーの魚
(死んだ熱帯魚)などを与えてもまったく動きません。
自然館にいたときは5分もしないうちに丸々食べていたというのに。


poiu011.jpg

桶にいつまでも死んだ魚が浮いているという実に気持ち悪い数日が続きました。
奇跡のザリガニ、ザリ太郎とザリ次郎でなかったら、私はこのままにしておりましたが、
最悪な環境を生き抜いた二匹です。

水換えを面倒がらずにやろうと再び自然館に戻しました。
数時間もしないうちに元気を回復しました。
ザリガニの分際でストレスを感じていたとでもいうのでしょうか。
鬱病くらいなら発症しそうな気もします。
そしてあまりにも元気になりすぎてザリ太郎は泥鰌を一匹捕食しておりました。
自然館の泥鰌はすでに一年以上生き延びているので、それ相応に愛着がわいており、
泥鰌の繁殖についていろいろと工夫しておりましたので、実にショックな出来事でございました。

どこまで私の手をかければ気が済むのでしょうが、このザリガニは。
館長の駄犬の前にザリガニを置けば気の済むまでいたぶりますが、
しかしそれは少々かわいそうです。
果てさて、どうすればいいのか。
頭を悩ませております。

poiu010.jpg



ps 犬の飼い方に何の関係もなかったですね。
  書いているうちに何か関係性ができるかもと思っておりましたが、遺憾な結果になりました。



■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


父の日にいったんだよ

poiu150.jpg

うひゃあ

僕専用のご飯なんだよ

poiu152.jpg

父の日だから魔人ブウがおごってくれるっていってここに来たんだよ

ありがたいんだよ

poiu153.jpg



あそこに綺麗なワンコが・・・

poiu154.jpg

僕はノーベル賞候補犬 三ちゃん 9歳のナイスミドルなんだよ

君は?

poiu160.jpg

春巻き

poiu163.jpg

カレー

poiu165.jpg

父さんはいつでもカレーなんだよ

poiu168.jpg

卑弥呼様は面

poiu169.jpg

道の駅に寄ったら4匹のワンコに絡まれたんだよ

poiu170.jpg

さすがの僕もこれにはびっくりなんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

デザートなんだよ

hffgdffd064.jpg

赤い木の実

hffgdffd063.jpg

ぐみ

hffgdffd061.jpg

天然のデザートなんだよ

カンクロウに食べられる前に摘もうとするんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

さあ食べようなんだよ

hffgdffd093.jpg

ワンコが見つけ

hffgdffd094.jpg

父さんが取り

hffgdffd095.jpg

卑弥呼様の料理


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

畑のお仕事なんだよ

dsz033.jpg

父さんがえっちらほっちら

dsz034.jpg

倒れませんように

dsz042.jpg

今日は調子がいいみたい

dsz037.jpg

僕がこうやって見ているから安心なんだよ

dsz044.jpg


畑のお料理

dsz086.jpg

たいしたものじゃないけどまあまあ自給自足なんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


再見なんだよ

hffgdffd112.jpg

小妹さんが帰ってしまったんだよ

また遊びに来てくださいなんだよ

明るい人柄でしたねなんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

遅い母の日だったんだよ

hffgdffd102.jpg

これ グアン兄からのお花

hffgdffd099.jpg

これ グアン兄の広島旅行のお土産

hffgdffd105.jpg

これ ヤン兄夫妻のお花

hffgdffd106.jpg

ずいぶん遅いけども貰いましたよなんだよ

hffgdffd107.jpg

ずいぶんスローテンポの三ちゃん一家でしたなんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


コウノトリを見に来たんだよ


hffgdffd021.jpg

散歩がてら

hffgdffd019.jpg

ふらふらと

hffgdffd003.jpg

到着

hffgdffd004.jpg


珍しいこうのとりの里にきましたなんだよ

hffgdffd005.jpg

つるっぽいんだよ

hffgdffd006.jpg

さて皆様 本物のこうのとりをごらんくださいなんだよ

hffgdffd007.jpg
hffgdffd011.jpg
hffgdffd012.jpg

はやくいっぱいふえてほしいんだよ

hffgdffd009.jpg

なんであかちゃんを運んでくるって伝承があるんだよ?



■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

沸いてきたんだよ

hffgdffd076.jpg

あれは・・・

hffgdffd069.jpg

一見何もいないようだけど

hffgdffd070.jpg

きじがいるんだよ

hffgdffd072.jpg

僕の鼻はごまかせないんだよ

hffgdffd074.jpg

あと猿がいればグアン兄と鬼退治にいけるところなんだよ

hffgdffd078.jpg

明日珍しい鳥をみにいくとするんだよ



■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



特技なんだよ

hffgdffd059.jpg

麻雀好きな小妹さん

hffgdffd116.jpg

特技は裁縫

僕の服を作ってくれたんだよ

hffgdffd118.jpg


グアン兄が「俺のハードロックTシャツが・・・」と嘆いていたけど気にしないんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

お魚を釣りに来たんだよ

hffgdffd027.jpg

今日はお魚を釣りに来たんだよ

hffgdffd030.jpg

僕もわくわくしているんだよ

hffgdffd023.jpg

僕も釣ってみたいんだよ

hffgdffd022.jpg

向うにいけといわれたんだよ

hffgdffd037.jpg

卑弥呼様mと

hffgdffd036.jpg

小妹さん

hffgdffd035.jpg

二人の釣り師

hffgdffd033.jpg


鮮やかに吊り上げたんだよ

hffgdffd039.jpg

ムッ

チンネコの気配・・・


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


旅の終わりなんだよ

kjjert045.jpg

イチゴ狩りなんだよ

kjjert112.jpg

ワンコダカラお断りの僕はとりあえず記念写真だけ

kjjert117.jpg

生簀の魚を料理してくれるお店で

kjjert115.jpg

みんな夕食

kjjert114.jpg

楽しいたびだったんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

温泉を満喫したんだよ


kjjert101.jpg

温泉を満喫した後は散策するんだよ

kjjert095.jpg
kjjert096.jpg
kjjert098.jpg
kjjert099.jpg
kjjert100.jpg
kjjert103.jpg

さあ、いよいよ東照宮にいくんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


楽しくて仕方が無いんだよ

kjjert086.jpg

ここの氷は有名なんだよ

kjjert088.jpg

はい到着

kjjert089.jpg

温泉の神様とツーショット

kjjert087.jpg

食事をしてから

kjjert090.jpg

麻雀

kjjert091.jpg

小妹さん 本場の腕を見せて圧勝

kjjert093.jpg

そして僕は車の中

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

魚釣りなんだよ

kjjert063.jpg

昼食がてら釣堀に到着

kjjert061.jpg

小妹さん さっそくヒット

kjjert064.jpg

つりキチ小妹なんだよ

kjjert065.jpg

魔人ブウもお手伝い

kjjert068.jpg

父さんも釣っているんだよ

kjjert066.jpg

ヒット


kjjert072.jpg

いやいや たいしたものなんだよ

kjjert060.jpg

魚を飼っているのに魚触れないグアン兄は何をしているんだよ

kjjert077.jpg

!?

kjjert078.jpg

この一家の魚は僕が守るんだよ

チンネコを退治した三ちゃんの名前を知らないんだよ?

kjjert081.jpg

なんでつっても無いグアン兄が最初に手を出しているんだよ

kjjert083.jpg

ニジマス食べて

kjjert075.jpg

ビール

kjjert080.jpg

楽しい旅行なんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

さあ出発なんだよ

kjjert031.jpg

あら グアン兄が偉そうになにかいっているんだよ

kjjert032.jpg

なんにもしなかったくせにえらそうにイチゴを語っているんだよ

kjjert036.jpg

はい いちごですなんだよ

kjjert048.jpg

さあ 出発なんだよ

kjjert049.jpg

父さん 卑弥呼様 魔人ブウ チーズ姉 グアン兄 小妹さん そして僕

一家総出でいくんだよ

kjjert052.jpg

張り切りすぎてつかれちゃったんだよ

kjjert050.jpg

サービスエリアに到着

kjjert055.jpg

天気もよくて楽しいんだよ

kjjert056.jpg

アイスクリームをたべるのはどうなんだよ?

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

小妹さんに日本の花を見せるんだよ

kjjert001.jpg

さあ僕が案内するんだよ

kjjert008.jpg

黄色の花

kjjert010.jpg

こっちにはピンクの花



kjjert011.jpg

グアン兄がなんかカッコウつけているんだよ

kjjert013.jpg

赤く咲く花

kjjert005.jpg

白く咲く花

かずかずあれど♪

kjjert004.jpg

綺麗な花たちだったでしょうなんだよ

kjjert007.jpg

まだまだいくんだよ

kjjert014.jpg

蓮の花

kjjert017.jpg

あの建物にはすごい花があるんだよ

kjjert021.jpg

すごい綺麗なんだよ

kjjert019.jpg

日本原産じゃないんだよ

kjjert025.jpg

花見見物の後焼肉食べて

kjjert028.jpg

BIG MOMたちとお茶会なんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR