ハッピーハロウィンなんだよ

dtrse065.jpg

いつまでも落ち込んでいられないノーベル賞候補犬は魔法使いに
カナダのタイタスちゃんに貰った洋服で仮装しているんだよ

そう 今日はハローウインなんだよ



dtrse063.jpg

今日はサンちゃんファミリーと一緒に祝うんだよ

お菓子は札幌のるーちゃんママから

ちなみに渋谷にはわんこは危ないからいかないんだよ

dtrse067.jpg

エビゾー君 奥さん大変だけどがんばるんだよ

たくさんのジャックオーランタンが見守っているんだよ

dtrse066.jpg

明るいカープ坊やが心に痛いノーベル賞候補犬なんだよ

みんな明日はぱ~といわうんだよ

ところでハローインってなんのお祝いなんだよ?


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




なんてこったいなんだよ

dtrse022.jpg

・・・

生意気にひげなんて生やしているから満塁弾を打たれるんだよ

カープは何回満塁弾打たれるんだよ

黒田に謝れ謝れなんだよ

dtrse023.jpg

とはいうもののカープ軍団よくがんばったんだよ

金も無いのにいろいろ創意工夫でセリーグ制覇したんだよ

そして敵ながら日本ハムも天晴れなんだよ

とにかく今日は飲むんだよ

dtrse033.jpg

しかし日本ハムが勝てばハムが安くなるけどカープが勝ってもなんにもならないから
ハムが勝ってうれしいとは何たる言い草

飲むしかないんだよ

dtrse035.jpg

カープは広島に活力を与え日本経済に大きく貢献したんだよ

これは来年また日本一を目指すんだよ

とりあえず飲むんだよ

dtrse036.jpg

どうでもいいけどカープはグッズ販売が多すぎるんだよ

しかも結構高いんだよ

でもこれを買えば選手の年俸に貢献できると思えば勝っちゃうんだよ

さあ、広島行きの準備なんだよ

ということで今日は飲むんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

カープの話題ばかりですみませんなんだよ

dtrse038.jpg

ようやく広島ホームに戻ってきたんだよ

こうやって日本ハムを食べてやるんだよ

dtrse039.jpg

こうや・・・て

dtrse037.jpg

噛み切れないんだよ

まさか大谷がでてくるんじゃないんだよ

今日何とか勝って最終戦に!なんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

2連勝のあと3連敗なんだよ

drdse027.jpg

広島は何をやっているんだよ

散歩にも行かないで応援しているのに

drdse026.jpg

僕はパレードに参加するつもりであの屈辱的な荷物扱いで広島までいくのを
我慢するんだよ

根性を見せるんだよ

わんこの命は短いからよろしく頼むんだよ

drdse028.jpg

ホームで日本ハムになんとか連勝して優勝といきたいんだよ

よろしく皆様応援頼むんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

芋掘れワンワンなんだよ

dtrse050.jpg

芋ほりの現場監督を務めているノーベル賞候補犬なんだよ

dtrse049.jpg

しっかり掘るんだよ

怠けちゃだめなんだよ
dtrse051.jpg

ふむこれだけか

dtrse052.jpg

まあ、今日のところはこれでいいんだよ

残りはまた後日僕が監督するんだよ

dtrse055.jpg

お疲れ様でしたなんだよ

秋はやっぱりサツマイモなんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

これが日本の秋なんだよ

dtrse031.jpg

卑弥呼様

見てみて

dtrse028.jpg

あそこ

dtrse025.jpg

赤とんぼが止まっているんだよ



dtrse026.jpg

夕焼け小焼けの♪

dtrse030.jpg

これは広島カープが優勝なんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


しんまいといえばなんだよ

dtrse001.jpg

そう たまごかけご飯なんだよ

dtrse002.jpg

それだけじゃ飽き足らず卑弥呼様は

dtrse003.jpg

たきこみご飯も用意したんだよ

hsdse036.jpg

おおきいしおむすびも

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

美酒に酔いしれるんだよ




dtrse017.jpg

畑からとってきてばかりのおかず

茗荷のキンピラ ゆでピーナッツ 大根おろしぬきピーナッツあえ

わけぎのみそづけ ミニトマト

dtrse019.jpg

カープが勝って美酒に酔いしれるんだよ

ああうまい うまいなんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

日本ハムをぱくりなんだよ

dtrse062.jpg

鯉ならぬうなぎを食べて応援するための栄養満点

dtrse056.jpg

これが32年ぶり日本一を狙うカープ応援料理なんだよ

dtrse061.jpg

トマト 枝豆 もずくず 茗荷

dtrse059.jpg

ピーマン タマネギかき揚げ 畑直送

dtrse060.jpg

そしてハムカツをぱくりといくんだよ

初戦はもらったんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


まだなんだよ

drdse018.jpg

黄色く色づいて秋のブログになるはずだったのにまだ赤くなってないんだよ

フルーツほうずき

drdse019.jpg

もしかして異常気象が原因なんだよ

ノーベル賞候補犬は頭を悩ますんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ルーチンなんだよ

hsdse024.jpg

父さんと散歩に行った後は


hsdse032.jpg

こうやって休むのがルーチンなんだよ

zzz・・・


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

チュウケンサン公なんだよ

drdse021.jpg

父さんがいくデイサービスの車を待っているんだよ

drdse022.jpg

きたんだよ

drdse020.jpg

からぶったんだよ

あれはせいきょうの車だったんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

さんまさんまなんだよ

drdse029.jpg

さんま、さんま
さんま苦いか塩つぱいか。

drdse036.jpg

黒田の引退に心を痛めているノーベル賞候補犬なんだよ


drdse037.jpg

チンネコからさんまを守るんだよ


drdse033.jpg

でも秋のリゾート気分で見張っているんだよ

drdse031.jpg

そが上に熱き涙をしたたらせて
さんまを食ふはいづこの里のならひぞや
あはれ
げにそは問はまほしくをかし

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


秋の散歩なんだよ

hsdse022.jpg

みんな覚えているんだよ

へびうりの記事を

hsdse003.jpg

こうやって

hsdse005.jpg

色づいたんだよ

hsdse023.jpg

そしてあのほうき草も

hsdse026.jpg

ちゃんと色づきましたなんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

秋の風味なんだよ

hsdse015.jpg

あきの風味といえばくりごはん

hsdse018.jpg

拾ってきた栗でつくりましたなんだよ

hsdse016.jpg

もちもちした食管がおいしい栗ご飯

マツタケがたべられない我が家としてはこれで精一杯なんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

広島カープ CS優勝 いよいよ後ひとつなんだよ

drdse041.jpg

粘りに粘る横浜を振り切ってついにセリーグのトップに

田中よくやったんだよ

黒田様、丸ちゃん、キク、新井よくやったんだよ

それにエルちゃん

みんなありがとう


drdse040.jpg

今日はじっくり昨夜の試合を思い出していっぱいやるんだよ

この四半世紀の苦しみを考えると涙が出てくるんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

秋のドライブなんだよ



hsdse019.jpg

父さん

父さんがハーレーに乗ってきたんだよ


hsdse020.jpg

乗せてもらうんだよ

hsdse027.jpg

わ~い

hsdse028.jpg

小型犬で本当によかったんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

まだ流行がすたれないんだよ?

hsdse056.jpg

グアン兄はポケモンGOをやりたいからスマホを買ったそうなんだよ

まあ、別にそれはいいんだよ

hsdse052.jpg


ちなみにこんなゲームなんだよ

毎日毎日会社から帰って外に出歩いているんだよ

休みの日は一日中


hsdse055.jpg

会社に行っているときは僕の体にスマホをくくりつけて歩かせようとして卑弥呼様に怒られていたんだよ

あの男うすうす思っていたけど馬鹿じゃないんだよ?

hsdse059.jpg

僕が本当に嫌なのは僕に「レアモンスター さんちゃんだ。」とかいって
ボールを投げるんだよ。

「さすがレアモンスター、なかなかつかまらないぞ。」とかいって何度も投げてくるんだよ

モンスターボールって何のことなんだよ?

hsdse058.jpg

卑弥呼様、そろそろ噛み殺してやろうかとおもうんだけど、どうなんだよ?

もう救いようが無いところまできているんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

カープの優勝は何度祝っても気持ちがいいんだよ

hree031.jpg

これからファイナルステージ

横浜ベイを迎え撃つんだよ

我が広島カープの優勝を信じて

hree029.jpg

一晩梅酢につけたもち米を茗荷をのせたカープご飯

白身魚をあげて野菜あんかけ

ブルゴギ風焼肉

タイのカルパッチョ

hree021.jpg

卑弥呼様はもう広島のパレードに参加することに決めたんだよ

だってず~と信じていたんだよ

僕の生まれるずっと前から

白石 長持 辻井 井上・・・ ちょっと古すぎたんだよ

藤井 大和田 興津 田中・・・ これも古いんだよ?

ようするに樽募金の時からのファンなんだよ

hree044.jpg

要するに父さんが巨人ファンだからあまり公にしなかったけど、卑弥呼様は広島ファン

広島カープは市民の球団なんだよ

でも最近父さんは巨人ファンじゃなくて長嶋ファンというだけがわかったので、
思う存分広島を応援できるんだよ

hree043.jpg

さあ、ブログを見ている皆様

カープの優勝を祈ってひとつ応援頼むんだよ

来年はどうせ怪しいから今年が大勝負なんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ファーストステージなんだよ

hsdse088.jpg

失うものが何も無い横浜よりも巨人のほうがくみしやすいとにらんだんだよ

hsdse086.jpg

巨人がんばれ

めったにない応援なんだよ

hsdse087.jpg

やばいんだよ

横浜が勝っちゃったんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

体育の日なんだよ

wdsss008.jpg

父さんは運動会

グアン兄は夜出かけていってかえってこないんだよ

wdsss009.jpg

そろそろ父さんの運動会でも見に行くんだよ

ついでにハローウインの練習でもするんだよ



■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

卑弥呼会秘話なんだよ


hsee018.jpg

卑弥呼様が何を作っているかといえば・・・


hsee021.jpg

卑弥呼会参加者へのお土産を作っているんだよ

お食事をしてお土産も食べ物

これが卑弥呼様なんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


秋のニューモードなんだよ


jhkj013.jpg

うむ

今年はこれで決めるんだよ

jhkj012.jpg

ノーベル賞候補犬はファッションリーダーとしても活躍しなくちゃいけないんだよ

実につらいんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

秋のおいしさなんだよ

hsedse033.jpg

畑でとれた秋の味なんだよ

おいしそうなんだよ

hsedse034.jpg

さて問題なんだよ

このざるにいったい何種類の野菜があるでしょうなんだよ?

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

グアン兄の美術探訪です 

hree015.jpg

秋も深まってきました 皆様お元気でしょうか?

駄犬に馬鹿にされている役柄のグアン兄です。 (写真右側の男です。)

久しぶりの代筆ですが、急に言われても書く内容なんてございません。

美術館にいった時の感想をこの間友達に送りましたのでそれで勘弁してもらおうと思います。
(写真左側の男です。)

駄犬も「いいよ」といっておりました。

(そんな後姿です。)
    ↓
qwqq060.jpg

最近水の生き物に嵌っている俺は亀が泳いでいるレストランが東中野にあると聞きつけ、さっそく出かけることにした。
自分の趣味を人に押し付ける悪癖を持っているから、もしも面白ければ職場の女でも誘い一緒に連れてくるつもりだった。
性格上の問題で事前の下調べをしないで人を招待することは無い。

東中野のレストランは小さなカフェのようなつくりで、ランチはオムライスとステーキしかなかったが、確かに大きめの水槽に優雅に大亀が泳いでいた。
もしかして亀ではなくてスッポンかもしれなかったが、泳いでいれば別に何でもよい。
時折えさをくれとでもいうように口を開くのがなんとも可愛い。
注文したステーキも肉とライスのみで、そこに店主のこだわりが感じられて好感が持てた。


unname1

それにしてもわざわざ千葉から東中野まで出てくるからには口を満足させるだけでは寂しい。
林芙美子記念館でも見物してから帰ろうかと5分ほど歩いているうちに道に迷った。
駅がどちらかもよくわからなくなったが、きょろきょろしているうちに水が張っている大石を見つけた。
ここに小魚を入れて水草を浮かべればなんとも風情があるだろうとしばし手を水に浸した。

unnamed.jpg


こんな小粋な石池とでもいうのだろうか、置いている敷地の建屋には
「東京黎明アートルーム」と看板がかかっていた。
アートルームとは聞きなれぬが、小さな美術館のようなものだろう。
林芙美子はやめてちょっと覗いてみる事にした。
こういう小さな美術館は当り外れが多いことは知っているが、当たったときのお得感はなんともいえない。

入場料を1000円以上取りながらくだらぬ作品しかおかない、といえば言い過ぎになるが、
どう考えてもマニアしか喜ばない美術館もある。
(名誉毀損で訴えられるのが怖いから名前は出さぬが。)
もっとも入場料が500円以上だったら入るつもりはなかったが、400円であったから何の問題も無い。

館内に入ってパンフレットをみると「仏画と白い焼き物」とある。
白い焼き物といえば白磁だろうか、あえてなんのてらいも無く「白い焼き物」という言葉を選ぶところ相当な自信が見受けられる。
これで地元の小中学生が作った白粘土の焼き物が置いていたら、俺は自分を許せないだろう。
だが、そんな不安は杞憂だった。

受付を済ませると目の前にトーラナが鎮座していた。
トラーナといえば大体2000年前くらいの作品か。
前菜としてみればまず合格、これから何を見せてくれるのか楽しみにさせてくれる。

まず二階から見ることにしたが、いきなり目の前が開けそこに現代的な茶室があった。
五色の障子が張っており、モダンな雰囲気をかもし出している。
この空間はなんとも贅沢である。
この規模のミュージアムなら所狭しと作品を置きたい、しかしそれをすると雑然として空気を壊す。
この配置を設計した建築家は只者ではない。

次の展示室に「紫紙金字華厳経断簡」と「蝶鳥下絵法華経」の一部分が展示されていた。
円教である華厳経と法華経を選択し展示しているのが仏典マニアとしては足を止まらせる。
しばし奈良時代と平安時代の仏教に思いをはせた。

歩を進めると目をひきつける書が3幅並ぶ。
特に「見神」の二文字は意味を探りながらも書そのものの芸術的な味わいが存分に楽しめる。
書に素養があればこの3幅の書の前で時を忘れることができるだろう。

unname2d


二階を一通りみて大いに満足した俺はいよいよ白い焼き物を味わいに、階段を下りた。
1F展示室の中央に 白磁壺が細かい説明を抜きにドンと展示してあった。
とにもかくにも先入観なしにまずは味わえとばかりに360度から閲覧できるようにしている。
思わず二周して見てしまった。
何に使われていたのかまったくわからぬし、18世紀の朝鮮白磁がどのレベルにあるのかもわからぬ。
説明どおり、まさに白磁壷。
腕を組み暫し魅入った。

その他にも唐代、宋代の白磁がお前に分かるかとばかりに目白押しだ。
陶器の良し悪しはよく分からぬが、熱心に鑑賞せざるをえない陳列だ。
時間があればあと一時間はこの空間にいたかったが、あいにく柏で女と会う約束をしている。
後ろ髪引かれる思いで立ち去った。
この美術館は小なりといえども細部にいたるまで技巧を込められている。
悪くないどころではない、よほどの数奇者でも唸ってしまうだろう。
しかも毎月展示物が変わるというのが足を運ばざるを得なくさせる。
(来月のパンフレットを貰った。)

唯一の欠点とすればこの美術館が開いている時間が毎月15日間だけというところか。
俺は道に迷いながら東中野駅に向かった。


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


小さくても趣向の凝らしてある美術館って素敵ですよね BYグアン兄

秋が来たんだよ2

hsee002.jpg

確かるこうそう

hsee004.jpg

小さい秋を見つけるさんちゃんなんだよ

hsee012.jpg

ほうきぐさはもう少し

hsee011.jpg

きっときれいな赤になるんだよ

hsee054.jpg

かおり梨、豊水梨、あきずき梨、新高梨

hsee057.jpg

そしてピオーネおじさんから来たピオーネ

秋を満喫しているノーベル賞候補犬なんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

秋が来たんだよ1

hsedse005.jpg

アケビがなったんだよ

甘くておいしい秋の味覚なんだよ

hsedse012.jpg

しかし大人の味を好む僕としてはひき肉、きのこ、たまねぎなどを刻んで味噌で
味をつけてころっと油で揚げるんだよ


hsedse030.jpg

へびうり

hsedse032.jpg

ここまで長いと観賞用なんだよ

hsee008.jpg

もう少し若ければ食べられるんだけど

hsee005.jpg

ノーベル賞候補犬も食べることばっかりなんだよ

今年も日本人がノーベル賞受賞 万歳なんだよ

■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

大人の塗り絵なんだよ

hsee037.jpg

父さんの画板

hsee040.jpg

これでどこでもアトリエルームができるんだよ

hsee041.jpg

ちゃんと描いている父さん

hsee039.jpg

父さんはこんど塗り絵のコンテストに参加するつもりなんだよ

参加することに意義があるんだよ

がんばれ 父さん


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


今年も新米が着たんだよ

hsedse021.jpg

ドサドサって音がしたんだよ

ちょっと見に行くんだよ

hsedse029.jpg

新潟から新米が届いたんだよ

ざっと420キロ

hsedse028.jpg

今年もネズ公との戦いが始まるんだよ

ノーベル賞候補犬は時には平和主義を捨てるんだよ


■ブログ村ランキングタグ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

プロフィール

メイゴンサン

Author:メイゴンサン
ノーベル賞候補犬 サンちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter ブログパーツ

Twitterボタン
Twitterブログパーツ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR